見出し画像

おっさん初めて台湾に行く(準備編その2)

先日初めての台湾から戻って参りました。
率直に言って、「もう一度行きたい。」と思うくらい、楽しむことができました。
旅行記もまとめたいのですが、その前に、事前準備の中で、出発直前になって準備したことなどがいくつかありましたので、準備編その2として追記しておこうと思います。今後旅立つ方々のお役に立てればと思います。


台湾入国手続き(オンライン)

これを当日までに事前にやっておくと、飛行機内や到着後に入国カードを書かなくて済みます。書き方などは、以下のサイトが分かりやすかったです。


NT$5000当たるかもしれないキャンペーンへの応募

松山台湾到着後、税関出てすぐ目の前やや左付近に抽選会場があります。
事前に登録しておくと、QRコードがメールで届くので、抽選用のタブレットにQRコードをかざして、タブレットに表示されるいくつかのコインの中から1つを選ぶという感じです。私は外れてしまいましたが、当選すると、のちの台湾内(主に台北市内)を行き来&コンビニでの買い物にマストで使用する悠遊カードNT$5000分をプレゼントしてもらえるそうです。
※事前登録時に、ホテル割引券と悠遊カードを選べるので、悠遊カードを選んでおく必要があります。


キャッシング

台湾で使用するお金をどうするか?いろいろ調べてみたところ、クレジットカードのキャッシングが結構お得そうとのことで、今回初めて海外キャッシングにチャレンジしようと思いました。

台北松山空港でVISAキャッシングが利用できる場所は以下で確認可能です。

https://www.visa.co.jp/content/dam/VCOM/regional/ap/japan/homepage/documents/travel-with-visa/atm-info/Taiwan-TaipeiSongshan-Airport.pdf

しかし、空港到着直後に引き出す予定だったのですが、諸事情により現金を多めに持ってきてしまっていたので、初日に使用する分については、税関出た後にあった台湾銀行で両替しました。手数料はNT$30で、もう1つあった銀行よりもレートが良かったようで列ができていたので、そのまま私も並んでしまいました。事前にレートを確認しておくと良いかと思います。

その後、2日目に足つぼマッサージやおみやげなどで両替した現金を使い切ったので、いよいよキャッシングチャレンジです。レートや手数料の点で、国泰世華銀行(ファミリーマート内にあるATM)が良さげでしたので、ホテル近くのファミリーマートでキャッシングしました。
実際の引き出し方は、以下のサイトがとても参考になりました。
https://www.taiwan-memo.info/exchange/atm/

銀行によっては、手数料NT$100かかる銀行もあるようなので、キャッシングする際には、事前にATMがどこの銀行のものか、手数料はかかるのか?などをご確認頂くことをお勧めします。

海外旅行保険

昔は、クレジットカードに付帯していたものが、自動付帯されていましたが、最近は利用付帯、しかも私の所持しているクレカでは、クレカと同系列旅行会社の販売しているパック旅行代金を支払うことで付帯されるという、非常に使い辛い仕様となっていました。また、付帯保険の補償内容で十分なのか?についてもチェックが必要ですね。

よくわからないなー、とはいえ保険無しで旅立つ勇気も無いし。。。
ということで、価格.comで海外旅行保険を検索し、最終的に自動車保険でも利用しているソニー損保の海外旅行保険¥1410をチョイスしました。
補償内容はこんな感じです。

旅行先:台湾
補償内容
治療・救援費用:5000万円
緊急歯科治療費用(自己負担額50%)**:10万円
個人賠償責任:1億円
携行品損害:30万円
航空機寄託手荷物遅延(定額払型):1万円
テロ等対応保険金(日額):1万円
弁護士費用等:100万円
傷害死亡:3000万円
傷害後遺障害:3000万円
疾病死亡:1000万円
航空機遅延(定額払型):なし
旅行キャンセル費用(拡大型):なし
旅行中断費用:なし
ペット預入延長保険金(日額):なし
合計保険料:1,410円

よくある海外旅行保険(¥1000以下)と比べて、治療費、傷害死亡などの補償金額が高くなっています。独り身なら一番安いプランでも良いと思いますが、一応家族のことも考えて、やや高めのものをチョイスしました。

と、旅行に行くまでにいろいろなことを準備しないといけないですが、それもまた旅の楽しみの一つですね。
※楽しめるくらい気持ちに余裕があるというのも大事かも。。。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?