見出し画像

【BONO】はじめてのUIデザイン

こんにちは!

フリーランスWEBデザイナーしているしのりんです。
UIデザインの勉強を始めたため、
その学びと記録をこちらに残していきたいと思います!


BONOとは?

YouTubeでデザインのを発信しているカイクンさんが運営しているUIとUXの学習のコミュニティです。

BONOのコミュニティリンクはこちらです。



教材動画は以下です⏬

📜はじめてのUIシリーズ 

❶【プロが徹底解説】はじめてのUIデザイン#1 - 成長率10倍でUIデザインを始めるデザインチュートリアル 

❷【UIをブロックで組んでますか】ヘッダーUIをデザインしよう - はじめてのUIデザイン#2 

❸メッセージリストUIをデザイン【余白のサイズはルールで決める】 - はじめてのUIデザイン#3 

❹UIデザインの超基本の構成を解説【デザイナーにはこう見えてます】 - はじめてのUIデザイン#4 

❺【人の目線は右と左どちらから始まる?】チャットUIをデザインしよう - はじめてのUIデザイン#5 


学んだこと(インプット)
・情報設計は見た目だけ良ければいいわけではない。
・UIデザインはアートではない。決まった型がある。
・基本的に8の倍数 or 4の倍数で作る
・基本的にステータスバーの縦幅は48px
・ヘッダ文字の基本サイズは16px
 ・ヘッダは右端、左端or真ん中
・UIはブロックで組む(ブロックを意識する)
・UIは主にナビゲーションとコンテンツで構成されている
・目線は左→右、上→下にうつる 

学んだこと(アウトプット)

連絡先のUIデザインを作成しました。

参考にしたアプリ

・連絡帳(iOS標準)
ほぼトレースに近いかもです

完成したものがこちらです。

■プロトタイプ(figma)

プロトタイプまで新しく作成しました。


まとめ

今回は、UIビジュアル、情報設計の基礎ついての学習記録でした。
毎日利用している連絡帳(iOS標準)ですが、UIの目線から画面を見ることが新鮮でした。

3月も良きクリエイターライフを🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?