見出し画像

ポケカ素人の新レギュレーション用デッキ考察

ポケカを始めて初のレギュレーション変更を経験する初心者、しのです(  ˙꒳​˙  )
私生活で少し落ち着きが出たのでまた書かせていただきたいと思います!

2023年1月20日から、ポケモンカードのレギュレーション変更が行われます。
これに伴って、dレギュレーションはスタンダードルールで使用できなくなるわけですね。
ポケカを始めて1年に満たない私にとっては初のレギュレーション変更…(꒪꒫꒪ )
何が変わるのか、新しい環境ではどんなデッキを作っていきたいかを備忘録としてまとめたいと思います!

レギュレーション変更の目玉①

私が思う一番大きな変更はやはり特殊エネルギーです( ・-・̥ )
パラダイムトリガー以降の環境は、特殊エネルギーによって構築されたものと言ったも過言ではありません。
ルギア・ミュウデッキが大半を占め、それに対するメタデッキとしてアルセウスジュラルドンが再登場し、たねポケモンでの高威力を警戒した空ピカが飛び回り、特性を潰すドガスダイナが特殊ギミックで台頭しました。

クイックボールや回収ネットなどの必須級グッズ、「うらこうさく」や「やりくり」などのデッキシステムが無くなる影響はもちろんありますが、これはあくまでも他のシステムで代用可能だと思っています。

レギュレーション変更の目玉②

もう1つの目玉はもちろんexポケモンの登場ですよね(。´・∀・)
既に情報解禁されていますが、デンリュウexやサーナイトexなど、初心者が見ただけでも強いとわかるポケモンが目白押しです。

そして、一番の特徴はやはりHPの高さでしょうか?
VmaxラインのHPを持ちながら取られるサイド枚数は2枚というコスパの良さ。
特性もこれまでのカードを組み合わせてエネルギー加速がかなり進むと思うので、環境に刺さってくる事は間違いないですよね。

つまり、「基本エネルギーで立ち回り、高HP相手にある程度ダメージを当てられるデッキ構築」が求められます(`・ω・´)
これを踏まえた上で、どういうデッキが環境入りするのかなと初心者なりにパターンを考えてみました。

パターン①ロスト軸

ロストデッキの主要カード

基本エネルギーの加速、となるとアルセウスvやモココのエレキダイナモ、色々な特性やワザ、グッズの使用が考えられますが、全てのポケモンを対象に全てのエネルギーを付けられる、という点で行くとロスト軸の汎用性は最も高いと思います。
特にレギュレーション変更後は
・ミライドン+デンリュウを軸にした雷デッキ
・キルリア+サーナイトラインを軸にした超デッキ
・この2つをに対して弱点を突く闘デッキと悪デッキ
などなど、様々な属性のデッキが出てくる事が予想されます。
それらのデッキに全般的に対応できるように、様々な属性を織り交ぜたロスト軸のバレットデッキや、ドラゴンポケモン軸のロストデッキは活躍しやすいですよね。
特に、イベルタルが無くなる今、ギラティナvstarのスターレクイエムも貴重な効果ワザになります。
HPラインが高くなることから、このワザも有効かもしれませんd(˙꒳​˙* )

パターン②雷タイプ軸

とは言え、どれだけ対策をしても恐らく環境トップは雷タイプと超タイプに集約されると思います。
2つのデッキはどちらも高打点のダメージを出すことが出来るし、何処で違いが出てくるのかな?という部分を考えてみたいと思います。

エネルギーの加速についてはどちらもトラッシュからの加速になるため、同じ形のシステムですね(  ˙꒳​˙  )

雷デッキの特徴は逃げエネの少なさ、そして1番の強みは「ベンチ狙撃」だと思います。
レジエレキやゼラオラvstarなど、ベンチへの攻撃が出来る有効な手段が多く、サイドの取り合いになった時にうまく勝ち取れる可能性があるのかな?なんて思っています。

ベンチ狙撃ポケモン

パターン③超タイプ軸

一方で、超タイプの特徴はエネルギー枚数に依存した青天井のダメージ量でしょうか?
これまでにも、めいかいのとびらやおつきみパーティ、ソルロックのサンエナジーなど、色々なギミックでエネルギーが加速されましたが、今回のサーナイトex「サイコエンブレイス」はこの中でも群を抜いた壊れ性能になっていると思います(꒪꒫꒪ )
また、この特性使用時にダメカンが乗ることになるのですが、このデメリットと非常に相性の良いギミックがあります。

相性が良さげ?

つまり、サイコエンブレイスでサーナイトexに出来る限りダメカンを載せ、付けたエネルギーはアヤシシvのフロンティアロードで付け替え、載せたダメカンはマジカルエコーで相手へ付け替える、という方法です。
アヤシシvのエネルギー準備と同時に、最大で300ダメージをマジカルエコーで押し付けることが出来ます。

また、サイドの取り方で3-2-3などのラインを押し付けられる可能性も今後は増えてくると思います。
その最後の一押しに、サーナイトexの特性のおかげでアンノーンvが今までよりもかなり使いやすくなってきました。

最後に

ここまで色々と書いてきましたが、新レギュレーション、新カードの登場によって、様々なデッキの構築が考えられると思います。
ボチの「お墓で遊ぶ」など、今後使えそうなギミックも出てきますので、目先の強さにとらわれず、色んなポケカを楽しみたいですね(๑ ́ᄇ`๑)

それでは今日はここまで!
最後までありがとうございました!

しの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?