見出し画像

私を救ってくれた美容液。

前回の記事で、わたくし「しのまゆ」の美容自叙伝を書かせていただいたのですが、学生時代から目の下に深いシワがあった私を救ってくれた美容液をご紹介いたします!!※アフィリエイト(ここから購入したら私(社畜)にお金が入る仕組み)ではないので、安心してご覧くださいませ♪

もったいぶらずに行きましょうか!
私のシワを消してくれて、私が美容に目覚めるきっかけをくれた神的美容液はコチラ!!▼▼▼

DHCさんの「薬用レチノAエッセンス」!!

DHC「薬用レチノAエッセンス」3本入り¥3,960(税込)

悲報:製品および供給体制の見直しにより一旦終売…😭

なんてこった…笑

いや、でも超人気ロングセラー商品なので、絶対復活して世の女性の肌悩みを解決してくれるはずです!
その時の為に、この神的美容液の素晴らしさを語らせてください!!👍

私、今でこそ顔の筋トレだったり、サプリメントだったり、内側からのケア重視で日頃スキンケアしているんですけど、やっぱり美容への最初の1歩って、外側からのスキンケアでした。詳しくは前回の自己紹介の記事の中の「世界一醜い顔でした」を見ていただきたいんですが、この美容液、液というか実際はクリームタイプなんですけど、本っっ当に「シワが消えました!」っていう口コミが多い商品でした!今でこそ「シワ改善」とかって書いてある化粧品(※1)って増えましたが、私が高校生の頃なんでもうかれこれ20年以上前から、シワで悩む女性を救ってきた美容液でございます😮
どこの美容情報サイトか忘れてしまったんですが、「即効性がありすぎて、怖くなって使うのやめました」って凄まじいコメント書いてる方もいらっしゃいました笑

この美容液、どんな成分が入っているかというと、
「レチノール」というビタミンAの一種となる成分。
このレチノールは、皮膚の真皮層にある「線維芽細胞」というコラーゲンやエラスチンなどの皮膚の弾力を保つ成分や、潤いを保つヒアルロン酸の生成を行っている細胞を活性化させる効果がありまして、そのおかげでシワが改善する、という流れです。肌の新陳代謝も活発化させる効果もあるので、シミにも効果的なんです! M・J・B・ℕ(マジ万能)👍✨

美容にちょっと詳しい方ならご存じだと思うのですが、コラーゲンって肌に塗っても分子の大きさがデカいので吸収されません。最近はナノサイズまで低分子化したコラーゲンを配合した化粧品も多いですが、吸収されたとしても、自分の肌のコラーゲンとして定着する、何てことは無いんです🥲
でもコラーゲンって肌を保湿してくれる力は高いので、悪者扱いはしないでくださいね!!笑💦 肌にイイ成分には違いないです♪

レチノAエッセンスの凄いポイントは、この「コラーゲンなどの生成をサポートする成分」が入っているところなんです!!💡肌からコラーゲンは吸収できないなら、作るのを応援してあげればイイじゃんって話です。
「でもそれじゃぁ、シワが消えるの時間かかるじゃん」って思うと思うんですけど、そりゃ、シワが深ければ深いほど、何か月も掛かります。
でも、肌が自分でコラーゲンなどの美容成分を作り出すようになれれば、一生この美容液を使い続けなくても良いんです!!現に私、シワが改善してからこの美容液使ってませんでした👍んで、35歳にもなったんで、久しぶりに使ってみーよぉって公式サイト覗いたら、一旦終売です…って笑

このレチノールっていう成分、紫外線や熱に弱いデリケートな成分なんですが、DHCさんはこの成分を安定化させて配合しております。安定化ver.~は、「パルチミン酸レチノール」と言います。
あと、アルミの密閉容器で3本に小分けされてるってところがポイントで、いつも聖子ちゃんばりのフレッシュな状態で使えるんです♪(←世代じゃねぇだろww)

ちなみに、アナタも経験されたことあるかもしれないんですが、化粧品って使い始めは、「おっ!いいかも!!」って思っても、途中から「なんか、イマイチ…」って思ったことないですか?あれって肌が慣れてきたんじゃなくて、中の成分の劣化が原因です。レチノールに限ったことではなくて、どんなものでも開封してしまうと酸化したり腐敗したり劣化していくのが普通なんですよね😥
なので私は基本、無添加やオーガニック謳ってる系の化粧品は使わないようにしてます笑 すぐ劣化したら意味無いですからね。
DHCさんもアルコールやパラベン(共に防腐剤)フリーだったりが多いんですが、他の添加物を代用してくれていたり(例:フェノキシエタノール※2)、レチノAエッセンスみたいに小分けにしてくれてたり、敏感肌の方にもオススメな商品が多いです♪


ちなみに、レチノールっていう成分は、肌への効果がスゴい分、肌への負担も大きくて💦
レチノールが肌に吸収されると、新陳代謝が急激に早まることで、「ビタミンA反応」という乾燥・皮むけ・赤みなどのヤケドのような状態が起こることがあります。この反応って肌がキレイになる前の良い反応ではあるんですが、この反応が起こっている時に適切なケアをしてあげないと、逆にシミやシワが増えたりします💦
日本ので市販されているものは日本の規約で定められている配合量で製造されているので普通に使っても大丈夫ですが、高濃度のレチノール配合のものを使いたい場合は、美容皮膚科を受診して処方してもらうことをオススメいたします。今はAmazonさんなどで誰でも手軽に海外コスメが買えてしまうので、特に肌が弱い方はちょっと注意が必要ですね💦荒療治好きの私も、さすがに手は出しておりません!!笑
ちなみに純粋なレチノールは紫外線厳禁なので夜のみ使用が必須です🌙ちなみにちなみに、DHCさんのレチノAエッセンスは安定化させてあるので朝も使えます!が!!紫外線対策は必須です!!

現在、残念ながらレチノAエッセンスが終売してしまっているので、シワに効く化粧品を探している時は、この「レチノール」が配合されているかをチェックしてみるとイイですよ😊
DHCさんでも新商品の「薬用リンクルディープターゲット」というシワ改善に特化した商品があります!!

DHC「薬用リンクルディープターゲット」税込¥4,180

この商品に配合されているシワ改善に有効な成分は「ナイアシンアミド」というビタミンB群の仲間。効能はレチノールと同じで、皮膚のコラーゲンなどを増やしてシミやシワを改善する今話題の成分です。即効性はレチノールに比べて劣りますが、肌に優しく、紫外線を浴びる前の朝のスキンケアに使ってもOK👌血管拡張作用もあるので、「青クマ」と呼ばれる血行不良が原因で起こる目元のクマの改善にも役立ちます!あとは、最近「糖化」ってことばよく聞くと思うんですが、甘いものを摂りすぎると、肌って黄色くくすんでいくんです(黄ぐすみ)💦 一度黄ぐすみした肌は代謝によって剥がれ落ちるまで元には戻りません。その代謝を手伝ってくれたり、そもそもくすませない抗糖化作用があるので、シワ以外にも効果抜群です!!
この美容クリームにはレチノールも配合されているので、期待大ですね!!👍
私、前回の記事にも書いたんですが、子どもの頃重度のアトピーでして…
その時できた首のシワ!!

↑の位置が悪いんですが、↑の山の部分よりちょっと上のところにシワがあります笑

かゆみを抑えるために使うステロイド剤って、ずっと使い続けると皮膚が薄くなって紫外線などの影響を受けやすくなります。そのせいでシミやシワができてしまうんですよね。。。ま、アトピーの症状出なくなったので、このシワも今では勲章ですけどね🏅
なので、首のシワも良い意味であきらめてたし、最近、外側からのスキンケアってオールインワン系のもので簡単に済ませてたんですが、美容ヲタクなので、この美容クリーム買っちゃいました笑
首のシワ改善できるか只今実践中なので、結果が出たら報告いたします🫡

私、今は主にサプリメントでDHCさんにはお世話になっているんですが、本っ当に神的化粧品が昔から多くて、まだ外側からのスキンケア中心だった時代は、普段色んな化粧品に浮気してるクセに、「肌ヤバっ!どぉしよ…」ってなったらDHCさんに頼るという、都合の良い女扱いみたいなことしてました笑 
そう。それはまるでプライベートで私がされているかのような扱い。。。(←急にどした!?www)笑

私がスキンケアで大事にしてるポイントって、肌にダイレクトに良い成分を取り入れるというよりは、「肌に良い成分を肌自身が作り出せる成分」を取り入れることだったりします。要は土台作り。
時期的にちょっと不謹慎かもしれないんですが…日本で震災とか起きる度に思っていたのが、自分が巻き込まれて避難所生活になった時、「肌のケアできなくなってまたシワができたらどうしよう…」って今の肌状態になるまで思ってました。※気分害された方いらっしゃいましたら申し訳ないです。。

でも、結構女性にとって肌ってそれくらい大事なものなんですよね🥲

肌をサポートしてくれる成分を取り入れる+筋力アップで肌力アップってな感じで私は普段スキンケアをしております。

次回は、目の下のシワ改善のために今回紹介した美容液と合わせてやっていた目元の筋力アップトレーニングについて書いていきます!
またよかったら読みに来てください♪😊

しのまゆでした♪


※1:正確には「医薬部外品」と言います。化粧品に分類されるものには「シワ改善」という表記は薬機法という法律で禁止されています。
詳しく知りたい方はコチラ

※2:アルコール(エタノール)の一種ではありますが、アルコールアレルギーの方でも安全に使うことが実証されている成分です。
詳しく知りたい方はコチラ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?