見出し画像

「月が綺麗ですね」と似た言葉

こんばんは。しのです。

突然ですが、「月が綺麗ですね」 という言葉の意味を皆さんはご存知でしょうか。


"I Love You"
これを夏目漱石が「月が綺麗ですね」と訳したという逸話は有名な話ですが特にそういう文献は残ってないらしいです。

まあ本当に夏目漱石が訳したかどうかはそこまで気になってないんですけど、日本語って素敵だなぁって思いました。

この言葉には面白い返し方がいくつかあって、そちらも素敵でした。いくつか紹介します。


【OKの返事】

「死んでもいいわ」
▶︎「私はあなたのものよ」
あなたのもの=意のままにしてください
それが結果的に「死んでもいいわ」という言葉になったらしいです。

「月はずっと綺麗でしたよ」
▶︎「私も貴方に恋心を抱いていました」
相思相愛だということを、ただ「はい」や「ありがとう」で伝えるよりも、文学的な表現で伝えられます。


【断る返事】

「手が届かないから綺麗なんですよ」
▶︎「どんなに頑張ってもあなたの気持ちは届かない」
ストレートすぎる。

「私は太陽の方が好きです」
▶︎「私には他に好きな人がいます」
月と対の存在である太陽を用いた表現。


返事の言葉選びも面白くて素敵だなと思いました。
ところで本題に入るんですけど「月が綺麗ですね」
と似た表現で違う言葉がいくつかあります。
簡単な意味と一緒に紹介します。


星をテーマにした言葉

"The star is beautiful, isn't it ?"
「星が綺麗ですね」

"You probably don't know how I feel."
「あなたは私の想いを知らないでしょう」

長崎県 五島福江港

海をテーマにした言葉

"The ocean is beautiful, isn't it ?"
「海が綺麗ですね」

"I'm drawning in you."
「あなたに溺れています」

長崎県五島市 魚津ケ崎公園

雨をテーマにした言葉

"You can hear the sound of rain."
「雨音が響いていますね」

"I loved you."
「あなたが好きでした」

"The rain won't stop raining."
「雨が止みませんね」

"Can I be with you a little bit longer?"
「もう少し傍にいても良いですか?」

台湾 九份

雪をテーマにした言葉

"It doesn't stop snowing."
「雪が止みませんね」

"I can't stop loving you."
「あなたへの想いが止まりません」

新潟県 湯沢町

太陽をテーマした言葉

"The sunset is beautiful, isn't it?"
「夕日が綺麗ですね」

"You have a lovely smile."
「あなたの笑顔が素敵です」

埼玉県 飯能市

桜をテーマにした言葉

"The cherry blossom is beautiful, isn't it?"
「桜が綺麗ですね」

"Let's meet here again."
「私たちはまた、ここで会いましょう」

東京都 虎ノ門ヒルズ 蜷川実花展

どうですか。どれも素敵ですよね。
「月が綺麗ですね」という言葉は夏目漱石がそう訳したという説が有名ですが、今回ご紹介した他の言葉ができたきっかけはそれぞれ全く違います。
どれもとても好きなのですが、普通に異性の友人に今回の意味関係なく言うこともあると思うので、言ったあと1人で恥ずかしくならないようにしたいですね。


いかがでしたか。

今回はここまでになるのですが、実は今長崎県の五島列島に旅行で来ておりまして、昨日の夜お酒飲みながら書き始めて後半を今書いているんですけど、今回の旅は最後の最後に少しハプニングが起きてしまいました😂

次回あたりから旅行日記的な感じで簡単にまとめたいと思います。

では今日はこの辺で。
ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?