見出し画像

フェリー→自分の車でめぐる九州一人旅~ドライブ中に見つけた直売所【海賊村】

ー2020年10月の旅の備忘録ですー

国見ケ丘へ行って1日目の目的地は制覇。
朝早くにスタートしたので、意外と早く回り終えました。
というか、メインの高千穂峡へ午前中に行きたかったからという理由での前半のハイペースな移動のなせる業だったのですが。

とても素敵なドライブルート

どこか寄れるところを探してみようかなと思ったけど、1泊目の宿泊地である熊本市内までそこそこ距離もあるし、まだ始まったばかりの旅で最初から飛ばしすぎて疲れてしまうのを避けるほうがいいかなと保険をかけてのんびりとホテルへ向かうことに。

改めて思い返すと、旅の計画を立てる際は目的地へ行くことだけをいろいろ調べてたけど、この1日目の目的地と目的地の間のドライブが思いの外よかった。

自然豊かで緑が多くその姿は雄大で。
自分が走って近づいていっているのか、向こうがこちらへ向かってくるのかわからなくなるような感覚。
できることならいつか再訪して、目的もなくあてもなくただ車を走らせてみたいなと思います。

直売所を見つけました!

そんなドライブ中に見つけた道沿いの直売所。
通り過ぎたけど気になってUターン。

おいしそうなみかんがたくさん売っていました。
果物好きとしては買わないわけにいかない。
お店の人に聞いてみたら、糖度が高いから車に積みっぱなしだと傷みが早いと。
そうそう、この頃(2020年10月13日)最高気温が25℃を超える日が続いてたんですよね。
ほんとは箱で買いたかったんですが、傷んでしまってはもったいないので袋売りの分を買いました。

ちょうど新米が出たてだったようで、玄米も10㎏購入。
こういうことができるのが自分の車で旅をするメリットですよね。

神戸から大分までフェリーで来て一人で旅をしていること、これから熊本、佐賀、長崎へ行く予定だということなどをお店の方と少しお話しし、お礼を言って帰ろうと思ったら、「甘くておいしいのでできたらどこかでむいてもらって食べてください。」と大きな柿をふたつくださいました。
なんとも嬉しいですよねー。

買ったみかんのお味は

ドライブしながら食べたみかんは、それはそれは甘くて味が濃くておいしかった。
柿は、友達の家に寄った時にむいてもらおうかなと思ってたのにお願いするのをうっかり忘れ(存在を忘れていました)結局家まで持って帰って食べました。
お米も家に帰って少しずつコイン精米機で精米して食べたけど、新米だということもあってかいつも食べているお米より何倍もおいしかったです。

また食べたい思いに駆られ…

あれから何度かみかんを買ってるけど、あの時のあのみかんほどおいしいものには当たらず。
注文して送ってもらえたりしないのかなーと思ったけど、よく考えたらお店の名前もわからない。
レシートももらってないしお米の袋もお店の名前などは入ってない。

あっ、もしかしたらPCに取り込んだドラレコのデータに映ってるんじゃないかなと思って探してみたらありました!

執念のなせる業

表ののぼりに書いてあった【海賊村】の名前をたよりにググってみるもホームページなどはないみたい。
ネットで電話番号を調べ、電話をしてみるとコールはするけど誰も出ない。
あぁ、違うかったんかなーと思っていたらしばらくして折り返しの電話がかかってきました。

かくかくしかじかで、以前通りがかりに買ったみかんがおいしかったのですが送ってもらうことはできますか?と聞いてみたら、可能だと。
「送り先をFAXしていただけますか?」
FAX!…。
一応家の電話にFAX機能がついてるけど、画像データをSDカードに入れてそれを送信するタイプなんですよね。
今まだ使えるかどうかもわからない。

結局LINEのアカウントを検索してみますということになって、携帯の電話番号を聞いて検索してみたけど見つからず。
SMSでそのことを伝え、送り先がご本人で間違いなければ住所を送りますと伝えるとしばらくしてLINEに<〇〇さんが電話番号であなたを友達に追加しました>の通知が。

なんと覚えていてくださった!

イマドキですねー。
便利ですねー。
LINEで住所を送り、立ち寄った際のことを書き添えると
「あっ!覚ええています。ボルボ?プジョー?でお越しになりましたような記憶が。単独のご旅行、すごくかっこいいなと思っていました。」とお返事が。
やっぱり車で女一人旅って珍しくて印象に残るのかもですね。
あまり走ってる台数の多くない車に乗ってるのもこういう時は功を奏します。
とにかく2カ月たっても覚えていてもらえて嬉しかった。

そんなやり取りをして、みかんをひと箱注文。
「これはうまい!っていうのをお送りしますね。」と返事が来て楽しみにしていると、翌々日に「昨日市場で狙っていたのを競り落とせませんでした。明日また競り場に立ちますので少々お待ちください。」との連絡が。
これは期待値さらに上がります。

しばらくして入荷したみかんの写真が届き、晩生の品種のMサイズ、日持ちがするけれど袋が少しかたいものと、早生の品種の2Sサイズで袋がやわらかいものの2種類のどちらがいいですか?と。

悩むことなく2Sサイズのほうを。

みかん届きましたー

届いたのはクリスマスイブの夜。

こんな素敵なクリスマス仕様にしてくださっていました。
心遣いがこれまた嬉しい。

早速開けていただいてみました。
前のと種類は違うと思うけど、これも味が濃くて甘くて酸味もあってすごくおいしい。

みっちり入っていたのですが、だいぶ食べてから撮っちゃいました。笑
小さいのでついついいくつも食べてしまいます。
しばらくは幸せなみかん三昧。

一人で旅をしていても、こういう出会いや人との関わり、優しさにふれる機会も多いからさみしくもないし、むしろ楽しみがいっぱいです。

旅からちょっとそれてしまったけど、後日談も含め備忘録です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
旅はまだまだ続きます。笑

また地図は合ってるのに左上の表記が違う…。
熊本県山都町男成の海賊村さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?