見出し画像

鬼滅の刃のいろいろなことが決まったことについての話

■はじめに

こんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■10月から放送開始!

待ちに待った、鬼滅の刃の次期放送日程が遂に決まりました。
それがこちら。

・無限列車編 10月10日(日)
・遊郭編   12月5日 (日)

前半の「無限列車編」は、既に劇場版として公開済みの内容ですが、毎週放送用に新たに編集された形で放送されるようです。
制作意図について、オフィシャルサイトには以下のようなプレスが公開されました。

<テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図>
アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。
第1話は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。

劇場版、テレビアニメ、どちらの「無限列車編」も、お楽しみいただければ幸いです。

ufotable・アニプレックス・集英社

(https://kimetsu.com/news/?id=58682&p=1より引用)

劇場版は放映されなかった場所もあるため、「ありき」で進めてしまうと、観ることができなかったファンを置いてきぼりにせざるを得ません。どの人も足並み揃えて楽しむことができるような配慮を感じました。

私は既にブルーレイでこの「無限列車編」は鑑賞していますが、新しいカットやBGM、予告編などもあるとのことで、非常に楽しみにしています。

■「完全新作」がどう出るか

ただ、一つだけ気になるのが無限列車編の第1話。登場人物である「煉獄杏寿郎」をメインとする完全新作が放送されるということです。

原作に存在しない話をアニメで放送するのは、非常にリスクがあることです。
その内容が原作の趣旨に合っているとか、前後の話にしっかり沿っていれば全く問題ありません。しかしそうでなかった場合、その話の魅力が理解してもらえず、視聴者を置いてきぼりにしてしまう可能性があると思うのです。

鬼滅の刃は、登場人物の背景や、その時々の心情描写を非常に大事にしている作品だから、そこが伝わらないと勿体無いです。既に完結しているため、これ以上その世界観を広げる必要もありません。それでも展開をするとなると…なかなかハードルは高いと言えるでしょう。

と、ここまで書きましたが、今のところはとても期待しています。遊郭編も原作で読んでとても好きになったシリーズなので、アニメで見られることが今からものすごく楽しみです。アマゾンプライムでは1期にあたる立志編がまだ課金無しで観られるみたいなので、予習がてらにもう一周しておきましょうかね…

Shino


記事がお気に召したら、サポートしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します!