クリエイティブは整理整頓が大切であると考えたことの話
■はじめに
こんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。
〈最近の私のワーク〉
■整理整頓で作業が捗る
もともと、デスクトップに直でデータを置いておくタイプの人でした。お察しの通り、リアル部屋も床に物を直置きする系の面倒くさがりです。
しかし、最近YouTubeチャンネルの運営に力を入れるようになってからというもの、管理するデータが増えてしまい…ついに整理整頓をすることに決めたのです。
結果は…とても良かったです。「探しているものがすぐに見つかる」ことがこんなに嬉しいとは思いませんでした。これまでは毎回、データ名で検索する機能を使って、「こんな名前だったかな?」と推測して入力して探していたのですが、そんな手間もいらなくなりました。
不要になったデータの削除も定期的に行うようになったので、ストレージの中は必要なものだけでミニマルに収められている気がします。
■面倒くさがりほど整理整頓すべき
だと言うことがよくわかりました。
データを置いておく場所を特に決めていないと、どんなところでも保存できるので一見楽に感じますが、とにかく後が大変なんですよね。どこにやったかを忘れてしまうから見つけるのに時間がかかって、やる気になったのになかな着手できなくて「面倒だな〜!」と嫌な気分になってしまいます。
やる気を維持する名目でも、やっぱり整理整頓というのはとても大切なんですね。
最近だとデータ名の定義も決めるようになったので、より一層管理がしやすくなりました。この調子でリアルな部屋ももっとキレイにできればいいのですが、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。理由は掃除が面倒くさいから。あれ、見出しの内容と矛盾しているような…うーん、リアルとデジタルは違うということにして、気が向いたらちゃんとやります。やるとなったらやりますよ、きっと。
Shino
記事がお気に召したら、サポートしていただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します!