見出し画像

何で撮られるの苦手なの?

苦手な理由を聞くと多いのが



·上手く笑えない
·どんな顔したらいいのかわかんない
·顔が強ばっちゃう
·どこ見たらいいのかわかんない





って、どれもめっちゃ分かるー!!





笑ってって言われてキレイにニコっと出来る人なんて極一部ですよー😅





笑わなきゃって意識すればするほど固くなりやすい…そしてそれを自覚しているってことが多いんじゃないかな?🤔






私は写真はさておき仕事で接客(対人)の頻度が増えて自然と(いやある意味強制的に?🤣)人に対しては笑えるようになってたんですが、カメラを向けられると笑ってるけど笑ってない(顔固い)上にかいてあるのと同じことを考えてました😫






そして気付いたのは顔が固い時(上手く笑えてない時)ってどこに一番力が入ってるのかって考えると口元じゃないかなー?と🤔






私の場合は大体口を強く閉じていて口角が下がりがちでした😣






なぜだか写真撮るときは口閉じておかなきゃって思い込んでたんですよね😅








おそらく小さいときから集合写真や証明写真でそうだったからってのが関係してるんじゃないかなーとしのふぉとは思っております







そして、レンズ正面から見ると何か怖く感じがちなのと撮ってる人の代わりにカメラが見えてるんで一方的に見られてる感じなんですよね🤔




知らない人に強い目力でジーッと見られてる時にその相手に笑い返すってのがしのふぉとがかつて感じてた写真を撮られるときのイメージです📸








そりゃ笑えないわ😅ってことで実際の対人に合わせて見ました




目を見る
=レンズを見る


鼻とか少しずらした場所を見る
=一眼レフならレンズの上のメーカー名(NikonとかSONYとか)のところとかレンズを持ってる手を見る


余裕が出てきたらレンズに写った景色を見てみるなんかもちょっと面白い世界ですが( *´艸`)





そして、短時間でちょっと固いのを緩める方法なんですが…(あくまでしのふぉとがやってる方法です)

目を閉じるぐらい細くしていいので思いっきりイーって歯を出して無理やり笑顔作ってみます(  ̄▽ ̄)



目まで難しいときは口元だけでもOK








思いっきりあー(゚〇゚)とかイー😁ってしたあとホントに軽く閉じるだけ(最後は必ずイー😁で)😊







意外と口角下がるのは予防されてたりします(  ̄▽ ̄)ちょっと口角あげるのが楽になってるから固い顔から少し柔らかい顔になるかなーと😃








目元もやるなら大きく見開いてみたりギューっと閉じてみたり、目だけで右左を見てみたり…





とりあえず顔の筋肉を直前に動かしてみるってことなんですが😊





あくまで私のやってる方法ではありますがプチ情報でした( *´艸`)







今回も拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました✨また次回をお楽しみに👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?