見出し画像

2024年学びたいこと、目標など

2024年年始から日本の各地で色々なことが起きました。
実は私宮城県出身でございまして、2011年の東日本大震災を経験しております。テレビで能登の被害状況の映像を見るたびに、当時のことを思い出してしまい行動がストップ。

一ヶ月が過ぎ去ろうとしている、やっと動き始めることができました。
節分が一年の運気の変わり目という説もありますので、本日発表します!

ずーっと頭の中で考えていた「今年の学びたいこと」「今年の目標」を決めました。


簿記3級、2級取得

年末にSNSでWebの無料講座があることを知り、試しに1回視聴してみました。これがとても興味深く、改めて学びなおそうと思ったきっかけです。簿記3級は高校生の時に取得していましたが、さらにステップアップをしたいと考え2級取得を目指します。
また、占い師のゲッターズ飯田さんも私の星は「2024年は簿記を勉強したほうがいい」という言葉もキッカケのひとつです。単純ですね😅

https://www.cpa-learning.com/home

FP3級

FP3級も簿記の流れで、お金にまつわることなので学びたいです。
なんとも薄い理由ですが、生きていく上でのお金のことを知っていて損はないはず。

防災士

Webでの記事執筆のテストライティングの機会を頂き、防災についてリサーチを進めるにつれ学びを深めたいと感じました。
未曾有の震災から13年、記憶は薄れてきてますが備えることは大切です。何が起きても対応できるように、もっと自分自身にできることがあるかもしれないと感じています。
11歳の娘は震災を知りません。テレビの映像でしか見たことがないのです。
「水道から水が出なかったんだよ」とか「ポリタンクを持って給水車がくる場所に行って水を汲みにいってたんだよ」とか話をしても「へーそうなんだぁ」で終わってしまいます。
やはり、備えることの大事さを伝えていきたいと感じました。
そして震災を知らない子どもたちに伝えていきたいと思います。

ライティングについて

去年から学んでいるライティング。
Webライティングや電子書籍、Webコピーライティングの学びはもっともっと深いところまで学びたいです。
日本人であり、国語も学んできたのに「文章を書く」ということが難しいなぁと感じています。
まだまだ語彙力を増やして、スラスラ文章が書けるようになりたいです。

今年やることいっぱいありますが、全部叶うよう頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしよろしければ「スキ💌」「フォロー」していただけますと、さらにモチベーションがアップアップして私が喜びます😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?