見出し画像

記憶の話

突然ですけれど

皆様が覚えている一番古い記憶って、なんですか?

それは何歳くらいの時でどんな事ですか?


小学生が幼稚園の頃の記憶はすぐに思い出せるけれど

アラフィフくらいの方が幼稚園の頃の記憶を思い出すってなかなか難しいと思います。


私の一番古い記憶は

はいはいしてる頃の記憶です。

え。0歳児の記憶!?と驚かれますか?

世の中には体内記憶を持ったままの方もいらっしゃれば

前世の記憶を持ったままの方もいらっしゃいますから

そんなに珍しい事ではないかも知れません。


0歳の私の記憶は

我が家に遊びにきていた大好きなおばあちゃんが

「じゃ、またね」って帰る時に

「帰らないでー😭」って大泣きしている記憶。

おばあちゃん大好きだったのねって微笑ましい光景ですよね。

でも

それだけじゃなくて

「おばあちゃん帰らないで、一人にしないで怖い!」

みたいな気持ちがあるのですよ。


良心沿っているんですけれどね。

一体何があったんでしょうね、乳児だった私の身に。


いまだに謎な記憶なのです🤔



胎内記憶といえば。

2歳まではみんな持っているということを聞いたことがあるので、

私の子供たちにも聞いてみたくて、お話しできる日が来ることをすごく楽しみにしていたのです。

しかしながら残念なことに、私の子供たちは言葉が少し遅かったり

無反応だったりと記憶を訪ねることができませんでした。


胎内記憶は尋ねられなかったのですが。

2人目の子供は過去の記憶?が微妙にあったのかも知れません。

「3回生まれ変わった」とか

「広島にいたんだ」とか言ってましたね。

あと、神様の話とか、この世に生まれてきた理由とか。


自分の言いたいことしか言わない幼なさが強い子なのに、

時々悟ったことを言ったりして

「…実は、中に老人がいるんじゃないのかな?」

と思うこともままありまして。

とはいえ。この世に誕生して二桁になりましたら全く言わなくなりましたけれど。

やはり幼児は神様に近い存在なのかも知れませんね。

もし幼児に尋ねられるチャンスがあったら尋ねてみてください。

きっと楽しいこと話してくれると思います。


2回目の投稿も特に内容のないものになってしまいましたが

ご覧いただきありがとうざいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?