見出し画像

虎屋のブランディング力

こんにちは。

今日は今勉強している、ブランディングについて書いていこうと思います。

結論
 商品を売りたければ、商品を売るな!

なんの事かよくわかりませんよね。
まずはブランディングとは何か?を紐解いていきます。

名称未設定2.001

Marketing,Advanding,PRで多額の費用をかけている事が多いと思います。
しかし見てわかるように大切なのはBrandingなのです!!
お客様に求められる事なのです。
ブランディングがしっかり出来ればおのずとお客様が来ます。

今回ブランディングを勉強するにあたって高級和菓子屋として誰もが知っているであろう、虎屋さんを題材に考えてみました。

先ほどの”商品を売りたければ、商品を売るな!”
という言葉ですが、虎屋さんに例えると

和菓子を売っているのではなく、
老舗の価値、信頼、新しいことへの挑戦!
ではないかな?と思いました。

虎屋の経営理念は
『美味しいお菓子を喜んで召し上がって頂く』

この言葉を500年の間守り続け、時代とともに進化させて来た。
進化と共に変えてはいけないことを虎屋は常に考え続けている。
この並々ならむ努力とこだわりが、虎屋なのです。

詳しく虎屋の歴史が書かれていたので読んでみると面白いかな?
と思ったので貼り付けておきます。

ブランディングも4つに分かれます

1、コーポレートブランディング(どう繋がるかブランディング)
  ・HP
  ・ロゴ
  ・パンフ
  ・代表者
  ・提携先
  ・資本金
  ・法務
2、プロダクトブランディング(何を売るのかブランディング)
  ・価格
  ・材料
  ・パッケージ
  ・雰囲気
  ・デザイン
  ・希少性
  ・資格
  ・効果
3、マーケティングブランディング(どう広めるのかブランディング)
  ・チャネル
  ・ターゲット
  ・口コミ
  ・SNS
  ・キャッチコピー
  ・ストーリー
4、セールスブランディング(どう売るのかブランディング)
  ・販売方法
  ・提携先選定
  ・顧客選定
  ・資料

この4つから成り立ちます。

虎屋と言ったら羊羹!洋館と言ったら虎屋!
虎屋のロゴもすぐ思い浮かびます。
材料のこだわりもHPを見たらすぐ分かりますが、虎屋は
商品の裏に原材料はもちろんカロリーなどの記載もあります。

虎屋のインスタグラムですが

スクリーンショット 2020-04-07 22.39.49

スクリーンショット 2020-04-07 22.35.34

とても綺麗でそそります🤗

店舗によりターゲットを変えているようで、
青山はスポーツを愛する方が集う場所ということで
スポーツウェアのまま立ち寄れる店をコンセプトにしているようです。
店内ではヨガ教室など様々なイベントを開かれています。

商品を売りたければ、商品を売るな! 

が、よく分かります!

やはり長く続く企業には続く理由がありました。
ただの偶然ではない!努力が。

虎屋は何も変えが効かないブランドなのです。

エルメスのフランス本社副社長を長年務めた斎藤さんの言葉!

”エルメスのライバルは虎屋だ”

という言葉があります。虎屋500年エルメス180年!
過去の挑戦の連続にいまがある。
凄い!!(●´ω`●)

私が調べててしっくりきたのが虎屋は

『ローマは1日にしてならず』の言葉がぴったりだなぁと☺️

今回は、虎屋さんを題材にさせて頂きましたが、虎屋さんの魅力に翻弄されっぱなしでした、笑

とても楽しかった!笑
コロナ落ち着いたら虎屋いこっと。

読んでいただきありがとうございました🤗


私にサポートを一瞬でも考えて頂いてありがとうございます。その想いを背負わせて下さい!