見出し画像

どんなキャリアを選んでも悩んでしまう

転職をしてもうすぐ2ヶ月が経つ。早かったようなまだ2ヶ月かと思うような…?

転職先はまだまだやれることは多くなく、どのように仕事を進めていこうか、仕事を作り出していこうかと試行錯誤の日々。
でも、仕事におけるストレス度はぐっと減った。

それは、多分好きなことができていることと、まだ新しいことを学んでいる状態なので、ワクワクが強いからだと思う。
それから空気的にネガティブな発言がない(これすごく大事)。

前職は好きなことに関われているはずなのに、ストレスがかかって吐き出せる場所がなく、ずっとモヤモヤした状態だった。

でも、前職の仕事内容は大好きで、ずっと関わりたいって思う自分もまだいる。
もっと事業をよくしたい、自分の人生を変えてくれた事業の関係者を増やしたい、参加してよかったと思える運営をしたい・・・
色んな気持ちがまだ残っていて、未練たらたらな状態。

でも、転職した先のお仕事も難しくも好きで。
どちらも欲ばれればいいのにと日々思う。
(今の私にはフリーランスになる勇気はない)

まだ「〇〇のスキルがあります」というものがない。
転職活動をした時に、未経験OKと言われながら、落ちた理由が営業経験がないからと言われたこともあった。結局スキルかと思い、自分に自信を無くし、〇〇のスキルを増やしたいと思うようになった。

そして、よく転職では「2-3年は同じ会社で働かないと」と言われた。
色々と世の中の暗黙の了解なのか、自然と生まれた当たり前なルールに縛られることもあり、毎日葛藤し、色んな感情を抱えながら過ごしている気がする。

これまで2度大きくキャリアの選択をした。
1回目は、新卒の内定辞退。
そしてこの転職。

いまだに、新卒の会社でやっぱり働いていたら…
と考えてしまうことが多い。たらればではどうにもならないけれど、あの時のチャンスを得なかったことをずっと後悔している。

でも、去年1年間で出会えた人を考えるとこれはものすごくかけがえのない出会いで、生涯大切にしたいと強く思っている。

これを考えると最初のキャリア選択も間違えではなかったと思う。

「自分で選んだ道は自分で正解にしていくしかない」
とよく言われる。だから、自分に言い聞かせて今の転職先で絶対に「この道を選んでよかった」と思える仕事をするぞと心に決めている。

正解にしていくために、今取り組んでいることがある。それがオンラインスクールだ。
自分が本当は仕事にしたかったWEBマーケだけではなく、ライティングも勉強して、副業で絶対に仕事にすると決めた。

今の収入からしてもすごく高い自己投資なのだけれど、絶対にこの機会をモノにしたい。
仕事は前職より1時間長くなり、移動も含めて拘束時間も長くなったけれど、空き時間に勉強して、運動して自分の理想に近づこうとしている。

前のnoteで書いた「人生は欲張りでいい」を忘れずに、キャリアに悩み、もがきながらも常に前に進んでいく、そんな日々を過ごしたい。

まとまりがないけれど、今のごちゃごちゃな頭の中を素直に書き出してみた。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?