見出し画像

POOLO6期スタート!

待ちに待ったPOOLO6期のキックオフ✊🏻

どんな人がいるのか
どんな発見があるのか
どんなコミュニティになるのか
色んなことにワクワクしてた

今回はキックオフだから結構ライトなのかなと思ったけど、情報盛りだくさん&色々改めて考えることが出てきたので、頭の中を整理するということで、noteに感じたこと・考えたことをアウトプットしたいと思う。
(ちなみに、アイキャッチ画像は全然関係ないもの。POOLOで活動した写真を撮ってそれをnoteにあげられるくらい色んな活動に参加したい(笑))


はじめての顔合わせ&メンバー紹介!

運営も含め、全部で70人くらい?いることにまずびっくり!Zoomの名前を見ると、東京だけではなく、北から南まで日本の各地から面白そうな、とっても明るい方であふれていた。

ちょっと緊張しつつも、不安になりながらもこのメンバーで8か月一緒に講義を受けたり、活動したりするのかぁと思うと、ワクワクの気持ちの方が優っていた。

私は人の顔を覚えることは得意だけど、名前を覚えるのは大の苦手。だから1on1したり、オフラインであったりして、目指せ全員と1回は何かしら話す!💪

そして、POOLOには、タームごとに変わるチームの活動がある。実際にチームでどんなことをするのか詳細はまだ見えていないけど(笑) チームのはじめましての顔合わせはちょっとぎこちなく、静かに?終わった感じだけど、これからチームmtgなどで関係性を深めていきたい。

初のチーム顔合わせでは、心理的安全性が高い環境って?というテーマで話した。
私自身、「ここなら安心して自分を出せる」という環境に身を置くことができるようになったのは5年前くらいのことで、いつも「ここで自分の本当の気持ちを話してもいいのか」と不安になることが多かった。だからこそ、
・挨拶をする
・人の意見に耳を傾ける
・否定はせず、受け入れる
・相槌を打つ
・タメで話す
などそういった小さなことでも、自分的にはここなら大丈夫だと思える要素が増える気がした。チームの活動を通して、こうした小さな要素を増やしていって、心理的安全性が高い環境を自分自身作っていきたいなあと思った。(いやあ、自分の考えがまとまらない!)

旅と旅行と観光と

POOLOに集まる人の共通点は「旅」!
だから?最初のテーマは旅について

「旅」「旅行」「観光」
この3つの違いって何?自分はどれをよく経験しているんだろう?
そんなことを考えるきっかけになった。

私自身はなんとなく、旅行がメインではあるものの、家族と一緒に出掛ける時は完全に観光で旅をしたことがないかもと思った。

旅って何となく、目的もなく結構その場であったことを全力で楽しむ無計画なことがイメージされる。また、旅館とかに宿泊するのではなく、ゲストハウスに宿泊して、そこで新たな仲間との出会いなんかを楽しむイメージ。

おととしセカダイに参加して、そういえば自分旅したことないから、旅をしてみたい!って思ったことをふと思い出した。

私がよくしている旅行は、目的地も決まっているし、何となく計画が立てられていて、安全性が担保されている状態のことかなーって。
観光は、ガイドブックやSNSで検索すればあらゆるアカウントが紹介しているような「ザ・定番スポット」を巡るイメージ。

それぞれの言葉の定義は分からないけど講義を通して感じたのはこんな感じ。

最後に

初回の講義でも色んな考えること、自分のこれまでを見つめなおす機会が多かった。
次回は、自分の旅の原点や強みなどについて学べる(のかな?)。

自分の強みってなんか見つけるの難しいし、ポジティブになりたいけど、「本当にそうなのかな」って疑ってしまう自分がいる。
これを機に、自分の強みやエピソードを言語化し、自分に自信が持てるようになりたいのと、客観的に自分の強みにはどんな傾向があるのか、この強みはどんな場面で活かせるのかなどを考える時間にしたい。

これからのPOOLOも楽しみだ―!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?