見出し画像

「マジシャンのモーニングルーティン」ネタバラシ

こんにちは。Youtubeチャンネル「あたらしくん」のしんのすけです。

あたらしくんを始めるにあたってずっと撮影したかった動画があります。
それがモーニングルーティン動画です。

普通のYoutuberのような動画より、大学時代に遊びでMVや映画などの撮影と編集していたので実はこういう動画のテイストの方が得意ではあります。

世にも奇妙な物語感に作った動画

モーニングルーティン動画については、僕がyoutubeでin living.さんのモーニングルーティン動画を1年前に観て「これ絶対流行る」と感じて構想していたものです。

最近のモーニングルーティン動画は色々な枠でカテゴライズされており、「大学生」「OL」「3歳児」とかいろいろあるんですよね。最近はないとルーティンまであるのでなんでもありです。無限大。

「マジシャンのモーニングルーティン」って誰も撮らなさそうと思っていたので今回このタイミングで出しました。
ちなみに「マジシャンのモーニングルーティン」は世界初です。

おわかりかとは思いますが完全にin living.さんのパロディです。
(あたらしくんは朝にコーラを飲みません。)

焼きバナナなるものを食べてます。


マジシャンのモーニングルーティン動画の作り方

撮影時間は2時間。カット数は約70カット。

①まずはモーニングルーティンの流れを大まかに書きます。ラフ台本です。

②そこからあたらしくんと共同でできるマジックを思いつく限り絞り出して消去法で減らしていきます。

スクリーンショット 2020-04-26 20.29.55


③場面場面の画の構図は頭の中で決めてしまいそのまま撮影。

MVI_7926.00_00_34_59.静止画011

あたらしくんからのコーラとグラスへフォーカスを合わせる。

MVI_7926.00_04_48_11.静止画012

カバンの中身は整列させて真上から。

MVI_7926.00_05_31_20.静止画009

このあとスマホが画面の真ん中で出てくるように。
ピントはロウソク合わせ。

MVI_7926.00_05_38_12.静止画013

あくまでも部屋感を出すように何気ない素材シーン。

MVI_7926.00_00_30_03.静止画014

移動シーンもスリッパを強調して部屋感を出す。

MVI_7926.00_06_06_05.静止画010

ラストシーンはあたらしくんよりも背景がメイン。



④撮影後にナレーションを撮ります。

スクリーンショット 2020-04-26 20.41.17


⑤モーニングルーティン風に編集します。

スクリーンショット 2020-04-26 21.14.08

編集方法とかも今後紹介できたらと思います。

これでようやく完成です。
いつもと違う撮影方法と編集なので新鮮でした。

こういう動画も今後は増やしていこうかな。

それでは!
いいね!やコメント、チャンネル登録よろしくお願いします!



あたらしくんチャンネルは皆さまに支えられて活動できております。ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。