見出し画像

夏休みを取り戻せ

仕事中、ラジオから山下達郎が流れている。
サマーウォーズのテーマ曲。

ああ夏休み。
今思えば本当に夏休みできていたのは小学生までだった。
中学生は部活や受験勉強があったし、高校にいたっては夏期講習という名の授業料のかかるただの平日だった。
社会人になってからはお盆に少し休みがある程度。
小学生が最後の夏休みだなんて誰も教えてくれなかったじゃないか。

なんとなく友達の家にいって宿題を溜めていた夏がこんなに貴重なものだったとは。
もうあの夏は取り戻せない。




否。
大人になった今。
当時は叶わなかった夏休みを作ることができるのではなかろうか。
行動範囲や知識は当時より上。
クオリティの高めながら効率よく夏休みをするのだ。
毎日の仕事(課題)を解決し、大人の夏休みとして今日から9月までを過ごす。

目標を決め、本を読み、自由研究をし、水遊びをし、工作をして、スイカを食う。
「最後の夏休みが思い出せない」と妻。
違う!俺らの夏休みは終わってなんかいねぇ。
これから夏休みを取り戻すのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?