見出し画像

【神企画】みんなの資料作成FES。もうこれだけでいいのでは?

社会人はみんな、このFESに参加した方がいいと思うほど、短時間で社会人に必要な知識を習得できます🙆‍♂️
今回はこの企画はすごく気になっていたのですが仕事によってリアルタイムで参加できなかったのでアーカイブ視聴をさせてもらったので感想を書き留めていきたいと思います👨🏻

イベントの内容

主催;株式会社ウェブライダー
イベント名:みんな資料作成Fes
日時:2024年5月22日 13時から17時
アーカイブ販売:あり

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000030523.html


全体を通して

もうですね!神でした!
資料作成系の情報発信をしているとすごく感じることがあって、小手先系のデザイン術とかではなく、仕事でデザインをしている方達の情報なので非常に実用的でした💡これを聞けば、5分後から自分の資料のレベルが上がると思います😊
ちなみにアーカイブはこちらから購入できるようですよ!
宣伝とかでもないので単純におすすめしてるだけです🥹


印象に残ったセッションの感想をお届け

全て有益なものでした!しかし、ここで全部書き留めていると自分の寿命が終わってしまうのでハイライト部分を皆様にお届けしますね!

伝わりやすく美しい!スライド資料のデザインを洗練させる4つのコツ fuyunaさん

セッション自体は短い持ち時間なので端的に述べていますが、資料作成の本質を全て押さえているセッションでした!本当に資料作成の基礎をおさえるならこのセッションを聞くといいなと感じました👨🏻‍💻

fuyunaさん自体の資料もシンプルな資料なのですが、なぜか見やすく、おしゃれで伝わりやすい。この資料がこのセッションでそのまま作れるようになると感じました!

実はfuyunaさんは私が情報発信を始めた際の憧れの存在でした!前職が理学療法士ということで私と同じ職業で勝手に親近感を抱いていた方で、このようなイベントに参加していてなんだか嬉しい気持ちになりました🔥

なぜ資料は美しくあるべきか、資料における美しさとは何か 荒砂智之さん

私自身も資料作成のことで情報発信をしておりますが、よく同僚からも「綺麗な資料を作る必要があるのか?」と言われることがあります😂

最初のうちは「綺麗にいいに決まっているじゃん」と言っていたのですが、このセッションを聞いて、改めて自分が大切にしていた「綺麗な資料」の科学的な根拠がわかってきました🙆‍♂️

例えばですが、営業職の方が髪の毛ボサボサで履いている靴もボロボロ。そのような状態ではすごいいいことを言っていても人間は自然と信頼できないフィルターをかけてしまいます😭

要するに綺麗なものというのは信頼度が高いんです🔥
そのため、自分が楽になるためにも綺麗な資料を作っておくと自然と信頼度が上がるので自分が優位に立ちやすくなるのでプレゼンや提案もうまくいきやすくなる思っています!

このセッション自体は、情報発信者の僕自身が1番タメになったなと実感しています!発信者ではない方は、知識として持っているといろいろなことに使えるとこができるものなのでぜひ聞いてみてください!


ノンデザイナーがすぐに実践できる、美しい資料作成のための配色とテキストデザインの法則 牧野 健人さん

このセッションで共感したのは「配色は難しい」との言葉です🙆‍♂️
僕自身も資料作成している時、配色を考えるのはすごい難しいなと思っているし、時間がかかって勿体無いなと思っています😭

牧野さんは「有彩色1色+無彩色」の組み合わせが良いとおっしゃっていました🙆‍♂️
このルールさえ、しっかり守れば、綺麗にまとまった資料が簡単にできると実感しました!やはりグレーは使い勝手が1番いいなと実感したセッションでもありました👨🏻‍💻

そして目から鱗だったのが文字のジャンプ率を叩き出してくれるサイトがあるということ!このサイトがあると考えずとも文字の大きさで綺麗に強調ができるな思いました💪

まとめ

各セッション時間が短いからこそ、ポイントを簡単に押さえられて隙間時間でも簡単に見ることができます!また各資料をダウンロードも可能なので値段以上の価値は確実にあるなと感じました!
登壇者たちのノウハウが詰まっているサイトなども一緒にまとまっているので動画以上に学びを深められるものとなっていました🙆‍♂️

ネットで出回っている情報をより深く、まとめったものが学べるものだったの学びの深さは深いものでした!

アーカイブはこちらからご購入できるそうです!



僕もいつかはこういうところに呼ばれてもいいように情報発信の精度を高めていけるように頑張ります!

最後にちょっと宣伝です!
資料作成のレベルを上げられるテンプレートを販売中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?