見出し画像

4月15日はフォルミニーの戦いの日

4月15日は英仏・百年戦争の終盤、フォルミニーの戦いがあった日です。
1450年の出来事なので、ことしは574周年ですね。
なお、シャルル七世は47歳です。

クリュニー美術館で開催中のシャルル七世展(#ExpoCharlesVII)では、フォルミニーの戦場から出土した武具があるみたいですよ!!

本日1450年4月15日、シャルル7世の軍隊がフォルミニーの戦いでイングランド軍に勝利⚔ この勝利はノルマンディー奪還につながった!
このフォルミニーの戦場から出土した鎖帷子を #ExpoCharlesVII でご覧ください。

チェインメイルの左胸に空いている穴が生々しい!

ところで、2枚目の画像、この紋章と人相はもしかして…
手持ちの資料を確認(↓)、やっぱりリッシュモンの紋章っぽいな。
ちなみに、フォルミニーの戦い当時のリッシュモンは56歳。


カクヨムで連載中の『歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世』も更新しています。

あらすじ:各時代の歴史書に書かれている「フランス王シャルル七世」の評価が乱高下しすぎで面白かったので、歴史家たちのポジショントークの移り変わりをまとめました。



自著の紹介

既刊:デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。

新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボック著『The Pleasures of Life』第一部を翻訳・書籍化しました。訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

web小説『7番目のシャルル』シリーズ

シャルル七世が主人公の小説(少年期編青年期編)連載中。

最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。