見出し画像

シンニホン公式アンバサダー、第三期メンバー誕生に寄せて ~西組12名編~


 NewsPicksパブリッシングから刊行した書籍『シン・ニホン』の初版発行から、祝1年!おかげさまで「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」の総合グランプリに輝きました!発行部数も14万部を超え、勢いはとどまることを知りません。2020年4月にスタートしたアンバサダー制度は早くも3期目を終え、新たに24人(東組12人 / 西組12人)の「シンニホン公式アンバサダー」が誕生しました。
 さらに、第1期から3期のアンバサダー51人が集う『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティが発足。これから、ますます活躍の場を広げていきます!!
 今回は、新たに加わった24名の内、西組12人のメンバーを紹介していきます。3期西組と東組は、それぞれ異なる雰囲気を持ったチームでした。「議論のインテリ集団」として、計算し尽くされた議論を繰り広げていた西組!それでは、以下、紹介させていただきます!!

※アンバサダー制度誕生の経緯はこちら


画像1


■ えみちゃん

画像2

素直でキュートな女の子と思わせつつ、実は負けず嫌い精神バチバチのえみちゃん。でも、議論で負かされるのも嫌いじゃないらしい。

国際問題に関心を持ち、実現したいことに向かって日々勉強中の女子大生。

「なんとなく」で納得をしない率直な疑問や意見と、違う立場の人たちを巻き込むことを忘れない視点で、議論を深く濃いものにしてくれました。

自分の中の迷いや弱さもひっくるめて、まっすぐに場に差し出せるのは、えみちゃんの大きな魅力。

さらに、小出しにしてくるお茶目な一面に、誰もがメロメロになること間違いなしです!!


■ りーちゃん

話し出すといつのまにか聞き入ってしまっているような(実は、けっこう時間が過ぎていたりする)、キラキラした引力のあるりーちゃん。

子育てをしながら、自己肯定力トレーナー、親子共育コーディネーター、徳島県の事業受託など掛け持ちまくりのパラレルワーカー。

自分の軸をしっかり持ちながらも、他の人の意見を素直に受け止めて取り入れる柔軟さは、場に安心感を与えてくれました。

いつも、はきはきした声で明るい意見を言ってくれるのが、りーちゃんの素敵なところ。

明日にワクワクするような、前向きな気持ちにさせてくれます!!


■ じんぺいくん

画像3

いつでも笑顔爆発男子、みんな大好きじんぺいくん。笑顔に加えて拍手とヘドバンも得意。
心理学を研究する傍ら、学校の先生の働きやすい社会を目指す活動を行う大学院生。

どんな時も明るく楽しそうなじんぺいくんのおかげで周りも自然と笑顔になり、場を温めてくれました。

じんぺいくんの素直な感想やひらめきは、達成感のある議論をつくるキーポイント!満面の笑と思いきや、まだまだ本領発揮ではないらしい。

今後のさらなる活躍が待ち遠しいです!!


■ しまくん

画像4

寡黙で冷静と思いきや、じつは熱いハートの持ち主しまくん。画面はいつも顎より下が切れている。

学生時代から大学生対象の議員インターン、政策コンテストを通して若者の未来を応援してきて、現在は議員秘書。

いろいろな人の意見から刺激を受けて、じっくり考え、自分の言葉でアウトプットしながら場に貢献しようとする姿勢に、思考を深められた人も多かったはず。

1人ひとりにとっての未来をより良くしようと考えるしまくんの純粋さは、強力な武器!

さっそく読書会をスタートする実行力、今後も目が離せません!!


■ チャック

画像5

物腰が落ち着いているようで、実はけっこう破天荒なチャックさん。そういえば金髪だった。

大手資源開発会社を辞めブラジルから帰国、現在は新しいキャリアを模索しながら、パーソナルトレーナーと米国公認会計士の勉強中。

常に場や議論に貢献しよう、という気持ちを表現し行動できる姿勢は、全体の場での発言やコメントでのフィードバックなど、いつも場にポジティブな空気を作ってくれていました。

シンニホンアンバサダー講座直前に大きく人生の舵を切ったチャックさんの行動力は、誰にも止められない…

海外での豊富な経験からくる独自の視点も必見です!!


■ いわあゆさん

画像6

”豚汁エバンジェリスト”の異名を持ち、クールビューティーと温かさが同居するいわあゆさん。

ITプラットフォームのマーケティング・事業開発の企画、発酵ワークショップ講師、ベンチャー企業支援などなど、幅広く手掛けるパラレルワーカー。

無駄がなく端的で本質的な発言は、議論が止まったときに頼りにしていました。

的確に議論をまとめて整理しながらも、自分の思い通りに進めるのではなくフェアな議論を貫く。そして素直に周りを尊敬できる姿勢が印象的でした。

まだまだ、アンバサダーの前では見せていない趣味・特技・活動をたくさん秘めているはず。さらなるいわあゆさんワールドを楽しみにしています!!


■ たおくん

画像7

キレッキレの聡明さとふにゃっとしたゆるさの独特な雰囲気を持つたおくん(萌え袖に注目)。

様々なインターンやスクールに挑戦しながら、なんと合唱とヨットもやっていたという、人文地理学を学ぶ大学4年生。

冷静に、客観的に、根本的に場と議論を見つめつつ、常に等身大で考え楽しみながら参加しているたおくんに、場を引っ張ってもらいました。

美しいほどスムーズなのにリラックスした場を作れるファシリテーションは、圧巻。

成長に対する貪欲な姿勢、今後がたのしみです!!


■ 狩野 慎一郎さん(かのーちゃん)

画像8

まるで運営側かのような安定感と熱い思いをもつかのーちゃん。いつのまにか書記と音響係も兼任。

大手IT企業で、法人へのAI導入定着やDX組織編成の支援など幅広く活躍中。

ベテランでAIの専門知識も持つかのーちゃんが偉そうにせず、まわりの声をじっと聞いて受け止めてくれたおかげで、西組のあの雰囲気が作られたと思います。

場の空気や流れや議論を、穏やかにさりげなく、でも確実に、前へ進めてくれました。
ライト版シン・ニホンから、どんどん広げていきましょう!!


■ ねえさん

画像11

朗らかでニコニコしてて、いるだけで場を明るくしてくれるねえさん。最後誰よりも涙してましたね、誰も突っ込まなかったけどわたしは見ていた!笑

神戸で事業企画を行う現職は、未経験なのに未募集のところを直談判して就職したという。武勇伝。

いつも相手の立場を思いやりつつ、言うときははっきり意見を言う凛とした姿がカッコ良かった。

わかりやすくキャッチーな言葉選びで、みんなの意見をまとめてくれました。

常に全力で向き合う姿勢に憧れます!


■ こんちゃん

画像9

独自の考える人ポーズで、ぐぐっと人を引き付ける力のある声と発言を繰り出すこんちゃん。

政府系金融機関、事業再生系コンサルの経験を経て、現在はオフィスビル開発に携わる傍ら、個人のサイドプロジェクトとして数学の学び直しの場として「数学ブートキャンプ」を企画中。

周りの声を受け止めながら自分の考えをどんどんアップデートして出してくれた意見が、とても刺激的でした。

じっくり考えているようで優しい雰囲気も出しつつ、かと思えばチャットで面白いこと言っていたりして、口数は多くないのにこんちゃんの存在感は大きかったです。

シン・ニホン的な未来とも重なる今のチャレンジも、応援しています!!


■ こっぴーさん

きっと満場一致でギャップの頂点、的確な意見と無邪気な笑顔でみんなを虜にしていたこっぴーさん。

大手企業の新規事業立ち上げ支援に携わる。人との新しい出会いを愛する旅人。

場に流されず本質を見極めようとする姿勢で、議論を深めてくれました。
分断しない、決めつけない、グラデーションであることを肯定する視点、素敵でした!
今後もきっとたくさんの人と繋がっていく中で、シン・ニホンとの化学反応にワクワクです!!


■ ますどん

画像10

みんなを笑わせつつ、論理的でテクニカルな鋭い斬り込みを繰り出す、ますどん。じつは滑り芸の達人。

ずっとITインフラの販売の仕事を手がけており、現在はシリコンバレー発スタートアップ企業の立ち上げに携わる。

数々のテクニックで場を和ませたり、専門的な立場からの意見をビシッと言ってくれたり、西組のムードメーカーでもありました。困ったときには口を開いてくれる、頼れる兄貴!

自分とは違ったシン・ニホンの読み方に刺激を受けたますどんが、今後どんな行動を起こしていくのか楽しみです!!


最後に

第一期、第二期、第三期のアンバサダーが主催する読書会については、こちらのフェイスブックグループにて、随時告知されます。是非参加ください! 

また、読書会のハッシュタグは「#シンニホン読書会」です。こちらをチェックしていただくと、より雰囲気がつかめると思います。



この記事が参加している募集

『シン・ニホン』アンバサダーズコミュニティでは、小・中・高校生のオンラインでの学びの場もつくっています❗ いただいたサポートは、『シン・ニホン』アンバサダーの活動を広げるために使いますね。