見出し画像

磐梯山登山

先日、人生初の磐梯山登山をしてきました。初めてですので、いくつかある登山口の中から一番人気があり一番標高の高いところに登山口のある「八方台登山口」から登ることにしました。

磐梯山ゴールドラインの間に登山口があります。トイレがあり便利です。場所はこちら。

画像1

登山開始。磐梯山山頂までのコースタイムは2時間15分。

画像2

30分ほどで「中ノ湯」。硫黄の匂いがする場所です。廃墟となっている温泉旅館の建物があります。

画像3

登山口から1.2km地点。ここでどのくらい時間がかかったか覚えておらず。弘法清水まで1.6km地点。

画像4

こんな感じの登山道もあり。景色がひらけると、こんな感じ。

画像5

裏磐梯側。檜原湖などが見える。美しい。

画像6

山頂が見えた。もう少しのようで、まだ先かな。ゆっくり登り楽しもう。

画像7

弘法清水まで、あと0.3km。

画像8

弘法清水に到着。たくさんの人が休憩していた。小屋の中では飲物や食事を購入することができる。限定品もあるよ。

画像9

ここから山頂まで、最後の急登。約30分。

画像10

さぁ、山頂までもう少し。

画像11

山頂に到着!コースタイム2時間15分のところ、1時間50分くらいで到着しました。猪苗代湖がはっきりと見える。天候に恵まれました。美しい。

画像12

三角点です。

画像13

磐梯山登山。年に1回では少ないかもしれない。暑い間に出来ればもう一回登りたい。書きながら、さらに思う今日この頃であります。

最後までお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、地元福島のために使わせていただきます。