見出し画像

【起業は簡単】ビジネスは、小さく始めれば失敗しようがない。

shinnです。

今回は『ビジネスは、小さく始めれば失敗しようがない』とテーマで

「起業したい!」
「ビジネスしたい!」
「でも失敗が怖い…」

という人に向けて、実は起業って、全然大したことないんだよ
というお話をします。

『起業』もしくは『起業してる人』って聞くと
「すごい」「行動力がある」とか、また中には「憧れる」と思うかもしれません。

でも、その反面

「失敗したらどうなるんだろう?」
「借金まみれで悲惨な人生に転落するんだろうか?」
「再就職とかどうするんだろう…」

こう思う人や、不安になる人も多いと思います。

でも実は、世間一般的に思われているほど、起業って全然難しくなんてないし、誰でも出来ます。

そして僕も実際やってみて分かったんですが、
大きなリスクを背負わなくても、起業して大きく稼ぐことは可能です。


で、こう聞くと、もしかしたら
「いやいやそんな簡単なはずはない」とか
「胡散臭い」

と思った人もいるかもしれません。

ですが今日これから話すことは、別に怪しい話でもなければ、美味しい儲け話でもありません。

起業したり、ビジネスをする際に、このポイントを知っておけば、
そもそも失敗する可能性が限りなくゼロに近いよね、

という事実をお伝えします。

僕は今、起業して7年目になるのですが
今日これから話すことを守った上でビジネスをしてきました。

だから、元々超貧乏学生だったけど、起業1年目で年商4000万、2年で年商1億弱までいったし、今に至るまで安定して稼ぎ続けることが出来ています。

しかも過去には、実績が認められ出版社の方からお声がかかって
これまで2冊、ビジネス書籍が全国の書店にて販売されました。

1冊目の書籍。書店ベストセラー複数獲得
2冊目の書籍。前田さんには勝てませんでした泣

しかも、今回これから話すことは、僕だけがやってるわけではありません。
今第一線で活躍してる個人起業家インフルエンサーと言われる人たちも、同じポイントを押さえてビジネスをしています。

つまり、再現性が高いことなんです


そして今日の動画は『なぜビジネスは小さく始めれば上手くいくか?』という解説だけではありません。

これから始める人が、具体的にどんなビジネスをやると稼ぎやすいのか?

それも伝えします。

なので、

「自分でビジネスに挑戦したいけど、怖くてなかなか一歩踏み出せない」
✅「起業したいけど失敗が怖い」
✅「なるべくリスクを抑えてやっていきたい」

こう思ってる方にとって、必ず知っておいてほしい内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

では、いきましょう!



■ 起業なんて、実は超簡単


まず、これを見てるあなたに聞きたいことがあります。
起業とか、ビジネスと聞いて、変にスケール感を大きく考えてしまっていませんか?

「資本金でたくさんのお金が必要だよな」とか
「事務所や店舗を借りなきゃ…」
「社員とかスタッフもいれないと…」

起業やビジネスと聞くとこのように考える人がいますが、これ全部いりません。

起業やビジネスについて難しく考えてしまってる人もいますが、実態っていうのはめっちゃシンプル。

何でもいいんです。
これこれこうして、こうすれば稼げる、というものがあれば
形は何であれ、それがビジネスです。

そして、
そのビジネスで自分生きていきます、と役所など公的に申請すれば、それが起業です。

つまり、形式とか、業種とか、別に何だって構わないんですよ。
だって、稼げればいいだけの話なので。

そして稼ぎ方なんて、今の時代、星の数ほどあります。
初心者でも出来るものだって、ネットを調べれば無数にあります。

頑張ってる人や本気の人ほど、ここで勝手にハードルを上げて考えてしまいます。
でも、稼ぐことって実はそんな大したことないので。安心してください。

当時、貯金16万円しか無く、スキルも経験無い僕にだって出来たんです。
だから、あなたにだって十分出来ます。

なので、まずは前提条件として、
「起業なんて、大したことない。誰でも出来る」
ということを頭に入れておいてください。


■ どうやって稼ぐのか?

次に、じゃあ具体的にどういったビジネスをやって稼いでいくのがいいのか、というお話をします。

これも、難しく考える必要性は全くないです。

今の時代、スキルなし、経験なしからでも出来て、なおかつ個人で稼ぐ方法はたくさんあります。

なぜなら、インターネットが普及して情報がたくさん出回っていますし、たとえ自分一人でも、多くの人に対し価値を届けることが出来るようになったからです。

例えば、このnoteだってそうです。
僕は群馬県にある自宅のパソコンからこの記事を書いています。

普段、家の書斎で作業してます。

でも、ネットがあるおかげで、こうやって日本全国の人に情報を届けることができていますよね?

そう、なのでいくらでも手段はありますので安心してください。

ただ『起業して稼ぐ』というと、どうしても複雑に捉えてしまう人が多いです。

例えば、何か世の中にまだリリースされてない、画期的な商品とかサービスを思い付かなきゃいけないんじゃないかとか。
あと5Gとかメタバースみたいな、最新技術とかトレンドを取り入れないといけないんじゃないかとか。

もしかしたら、どっかの社長やインフルエンサーが言ってて
「そっか、これからの時代はそういうこともやらなきゃいけないんだ」
と影響された人もいるかもしれません。

たしかに、
最新技術を活かして、まだ誰も考えつかないような事業を作る、というやり方もあるかもしれませんよ。

でも、現実的に考えて、それを取り入れて行動に移せる人ってどれくらいいるんでしょうか?

こういったスケール感の大きいものって、実現しようとしても難易度が高すぎます。なぜならリスクもコストも大きいし、その新しい技術に対して途方もない勉強も必要だからです。
それに必要資金もたくさんかかってしまいます。

だから、
ビジネスでたくさん稼ぎたい=スケール感を大きくしないといけない』
と考えてしまった時点で、もうかなりハードモードの世界に飛び込まなくてはなりません。

おそらくこの動画を見てるあなたは、起業とかビジネスしたいと思っているはずです。でも、できれば個人単位で出来るものとか、リスクやコストをかけずにやりたいと思ってますよね?

なので、そういう人は
ビジネスを、もっと小さく考えていきましょう。

せっかくやるなら大きく稼ぎたいと思って
「あれもこれも必要だな…」
と考えるのではありません。

まずは今、現実的に出来る手段から出発して
そこからどうすれば稼げるか?

と考えるんです。

そして現代では、ネットを使うことで、たとえ自分一人でビジネスをしてたとしても大きく稼ぐことが出来ます。

なぜなら、自分が動かなくてもネットが代わりに働いてくれるからです。

繰り返しになりますが、今あなたが見てるこのnoteにしてもそうですよね?

ネットを使い、noteというものを通してるから
僕が一回書いた内容が全国の人に何度でも届けることができる。

なので、自分一人だとしても、稼ぎを大きくしていくことっていうのは十分可能なんです。

僕も起業し、ネットを使ってビジネスをしたからこそ、従業員ゼロでも億稼ぐことが出来たってわけです。

そしてこれは、もちろん僕だけだはありません。


僕の友人で、個人で生きる道-ショウ-というチャンネルを運営してるショウさんという方がいます。

彼も、たった一人で行ったビジネスで、月収はマックス1億3000万ほど稼いでました。また他の友人でも月収で1000万以上、年間1億円以上稼いでいる人はたくさんいます。

ショウさん。同い年なんです。

もしあなたが、
「起業して日本を代表する企業になってやろう!」とか、
「従業員抱えてリスクもコストもかけて突っ込んでやろう!」とか
そういった、めちゃくちゃ大きなスケールで考えてるなら、それでもいいと思います。

ですがもし、脱サラしたいとか、それだけで食べていけるだけのビジネスをして時間もお金も自由になりたいとか。
そう考えているのであれば、なるべくリスクやコストを抑え、個人単位からできるビジネスをやっていくのがオススメです。

なので、ぜひこれから起業やビジネスしたいのであれば、ネットを使い自分一人でも稼げるものからスタートしていきましょう。



■ 初心者が最短で起業できるオススメのビジネス


ここまでの話で
「小さく始めても全然稼げるんだな」
「そっちの方が難易度低くで自分にも出来そうだな」
ということは分かってもらえたと思います。

でも、実際に始めるにはどういったビジネスだと小さく始められるのか?
それがまだ分からないですよね。

なのでここからは、
ビジネス初心者で、まだ何も取り組んだことのない人は、一体どういったビジネスがオススメなのかお伝えします。

まず最初に覚えておいてほしいのが
ビジネスを小さく始めるための条件です。

僕は次の3つを満たすものを推奨しています。

1、自分一人でも成り立つ
2、自宅で出来る
3、必要経費をあまりかけなくていい

この3つです。
順番に解説します。


1、自分一人でも成り立つ

これが条件の中で一番大事です。

一人で出来るということは、一番リスクが低いことにもつながります。

なぜなら、人件費をかけなくても稼げるわけですし、任せてた人がいなくなってビジネスが破綻する危険性もないからです。

例えばあなたが飲食店のオーナーだとしたら、そのお店の看板料理を作ってくれるシェフに辞められると、もうビジネスがそれ以上できなくなってしまいますよね?

なので、まずは自分一人で完結できて、しっかりと売上を作れるものを選びましょう。


2、自宅で出来る

これもすごく大切な条件です。
自宅で出来るということは、事務所や店舗を構える必要がないので、
その分だけ必要経費をかけなくて済みます。

これがもし、事務所や店舗を構えないと成り立たないビジネスだと、家賃や光熱費といった固定費などの必要コストがかかってしまいます。それに、固定費だと毎月お金かかる上に、結構な額になるじゃないですか。

また自宅で出来るということは、いつでもすぐビジネスに取り掛かり売上を作ることが可能ということでもあります。

隙間時間もうまく使えるので、効率の面から考えても、自宅で完結するビジネスを選びましょう。


3、必要経費をあまりかけなくていい

1と2から繋がる話でもありますね。

たくさんの必要経費をかけないとできないビジネスは、当然赤字のリスクも出てきますし、何より大変です。

人件費、事務所や店舗の費用、毎月の維持管理費や、開業のために必要なお金など。
そういったものがかかってしまうビジネスは、初心者のうちだと難易度が高いです。

なので、なるべく経費がかからないものをやるようにしましょう。


まとめると、

1、自分一人でも成り立つ
2、自宅で出来る
3、必要経費をあまりかけなくていい

この3つの条件を満たしてる

この3つの条件を満たしていれば、そうそう失敗することはありません。
なぜならゼロより下になる要因を極力排除してるからですね。

ぜひ覚えておいてください。

……

………

まあ、ただ、ですよ。

いくらこの条件を守れてるビジネスがあって、赤字にはそうそうならない。こういうものがあったとしても
それで全然稼げなかったら意味がないですよね?

じゃあ、条件を満たしつつ、初心者でも稼げるものって一体何があるのかと。


僕がお勧めするのは、もちろん中古ブランド品転売です。

これは僕が過去6年以上、ありとあらゆるノウハウを実際に試してみてたどり着いた答えです。

ちなみに、自分がビジネスをスタートさせたのも、ブランド品ではないけど転売ビジネスからでした。

でもね、今の話を聞いて

「え、転売って仕入れにお金かかりそう…」
「ましてやブランド品って結構資金が必要になりそう…」

もしかしたらそう思った人もいるかもしれません。
ですがそれ、超絶な勘違いです。

転売は、売れる商品を安く仕入れて、高く売ることで利益を得るビジネスです。もちろん
自分一人でも成り立つ
自宅でも出来るもの
となります。

だから、3つの条件のうち2つは満たしてることが分かりますよね。

ただ、仕入れなどの必要経費が結構かかるんじゃないか?
と疑問を持つ人がいると思います。

ですが、実は必要経費についても、そこまでかかりません。

確かに商品を仕入れるのにお金はかかります。
ですが転売は、事前に売れる商品をリサーチしてから仕入れます。

なので、お金が無くなるわけでなく
一時的に『商品』というものに変わるっていうだけなんです

しかもブランド品だと、商品の価値が高いため、売りに出した時に高値で取引されます。なので

「仕入れたけど全然売れない」
「ものすごい赤字になる」

そういった危険性が、限りなく低いんです。

それに、モノそのものに高い価値があるから、初心者が売ろうが上級者が売ろうが、差がつきにくいんですよね。

だから稼ぎやすいというメリットがあります。

僕も今でもブランド品転売を事業の一つとして行ってます。
その理由は、リスクが低く、稼ぎやすく、簡単だから。

簡単ということは、人に任せても同じように出来るということです。
なので今では、作業の8割以上を外注しています。

もちろん僕だけじゃなく、教えてるコンサル生の中でも稼いでる人はたくさんいて

・クレジットカード枠10万円からスタートしたけど、現在月収100万ほどを安定的に稼いでいる方
・ビジネス初心者、転売未経験だけど年間で1000万以上売り上げた主婦
・副業だけど、たった4ヶ月で給料を超えた会社員

などなど、色んな方が小さく始めて、しっかりと実績を出されています。

そしてこのnoteでは、今回のように個人で起業する方法を配信するだけでなく、中古ブランド品転売での具体的な稼ぎ方についても全て無料で配信しています。

なので、気になる方、自分もローリスクでビジネスを始めて将来的に大きく稼いでいきたい方は、ぜひ他のnoteもみて見てください。
また、フォローもお待ちしています。




ということで今回は、
『ビジネスは、小さく始めれば失敗しようがない』
というお話でした。

また次のnoteでお会いしましょう!


▼ ▼ ▼ こちらの記事も人気です!!▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?