見出し画像

【超重要】なぜ有料教材を買っても、9割の人が稼げないのか?

shinnこと、高浜真也です。今回は
【超重要】なぜ有料教材を買っても9割の人が稼げないのか?』
というテーマです。

きっと今この記事を見てるあなたは
「これから何かビジネスをしたい」
「自分の力で稼ぎたい」
こう思って、日々情報収集をしていたり

あるいは既に何かBrainやnoteといった有料教材を買ったり、スクールに入って学んでいる方だと思います。

なかなか思うように稼げないという時に、つい頭に浮かぶことが
「もっと良い情報があるんじゃないか?」
「有料の教材やスクールを買って、ノウハウを手に入れれば自分でも稼げるんじゃないか?」

こんなこということだと思います。

でも現実には、
Brainの情報を買っても、スクールで学んでも
成果が出ない人だって一定数いるわけです。

逆に一部ではありますが
無料の情報だけで稼いでしまう人だって中には存在します。

「美味しい情報があれば、自分でも稼げる!」
と思っていたはずなのに、なぜ、こういった差がついてしまうのでしょうか?

それはもちろん、
稼ぐためには、良い情報だけでは不十分だからです。

なので今回の記事では
なぜ有料教材を買っても9割の人が稼げないのか?
稼ぐために本当に必要なことは、具体的に何が大切でどう実践していけばいいのか?

今日からすぐ実践出来る形で、詳しく解説していきます。

「これから本気でビジネスに取り組みたい」
「最短最速で成果に繋げて圧倒的に稼ぎたい」
こう思ってる方にとって、大きな気づきを得られる内容となっているはずです。

なのでぜひ最後までご覧ください。

それでは、いきましょう。


情報の99%は、ネット上に出回っている

多くの人が何か稼ぎたいと思ったとき
一度はYouTubeやGoogleで検索したり、あとはTwitterとかを見てインフルエンサーと呼ばれる人をフォローして投稿を見たりすると思います。

そこで一通り見てみるけど、
「結局一番大事なことは言わないんでしょ?」
「本当に稼げる情報は他人に教えないでしょ?」

と思って、

そこで得られた無料の情報にはあまり価値を感じられず
「有料の教材を買わないといけないんじゃないか?」
と考えてしまうかと思います。

確かに数年前までは、本当に良い情報、稼げるノウハウというのは
一部の有料教材でしか手に入らないというものもありました。

でも実は、情報過多と言われる今の時代
99%の情報はYouTubeやGoogleなどネット上に無料であります。

ここには大きく2つの理由があります。

①YouTubeやSNSなど個人が発信出来ることによって、情報が広く出回るようになったから
②世の中全体がネット広告を使うようになったから

それぞれ解説しますね。


①YouTubeやSNSなど個人が発信出来ることによって、情報が広く出回るようになったから

これについては、なんとなくわかると思います。

面白いコンテンツや役立つ情報を発信することで、チャンネル登録数やいいね数、フォロワー数が増えて、ユーザーの承認欲求を満たすことが出来ますよね。

またそこでインフルエンサーと呼ばれるくらい影響力がついたら、企業案件などお金にする方法だって出てきます。

もちろん、これも無料で情報が出回るようになった理由の一つですが
もっと大きな理由、それが、ネット広告です。


②世の中全体がネット広告を使うようになったから

今は誰もがスマホやパソコンを持っていて、ネットを開かない日なんてあり得ない時代になってきてますよね。

つまり、
皆が日々多くの時間ネットを見ているということは、商品を売りたい企業からするとそれだけ広告を見てもらえるチャンスが増えてるというわけです。

だから、より面白いサービスやコンテンツをリリースすることでユーザーを夢中にさせ、より多くの広告を見てもらおうということなんです。

例えば、僕はよくスマホで漫画を見るんですが、普通に今でも連載してる漫画が無料で見れたりします。

その中には、広告を見ることでポイントをためて、そのポイントを消費することで漫画が見れるようになるものもあります。

そもそもGoogleだって無料で使えるし、noteだって、無料で役に立つコンテンツを見ることも出来ていますよね?

じゃあそういったプラットフォームを提供してる企業は、どこで収益を発生させているんでしょうか?

それは、
企業から広告を出稿してもらうことでお金を得ています。

そして僕らクリエイターも無料で情報を投稿してますが、
例えばYouTubeなら広告をつけることで収益を発生させることが出来ますし、あるいは自社のサービスを宣伝することだってできます。

もしここで、提供するサービスやコンテンツがつまらないものや価値の低いものだとしたら、どうなるでしょうか?

どんどんユーザーが離れていきますよね?

ということはつまり、広告を見てもらえなくなるということになる。
だから無料でも、面白いコンテンツや役立つ情報を投稿し続けなくてはいけないというわけです。

このようにして、ネット広告が有効であること
そしてSNSなどが流行ってきたことによって、良い情報というのは広く出回るようになったし、99%の情報はネット上に存在するようになったんです。

他にもいくつか理由はありますが、今の話で十分理解できたんじゃないかなと思います。

そしてここからが本題です。


情報を知ってるだけでは、稼げない。

では、なぜこれだけ世の中に情報が多く出回っているのに
稼げる人とそうでない人で差がついてしまうのか?

それは…

良い情報を知っているかどうかではなくて

その情報を、自分が使える形にまとめる力
そして
それが出来るようになる力

これらが必要になるからです。

今の時代は情報が多すぎて、果たしてその情報が自分にとって本当に必要なものなのかが分からなくなってきています。

例えば、転売で稼ぐ系の情報で
店舗から商品を仕入れて販売するやり方があったとします。

「こういう店舗に行くといいよ」
「この店でこうやって見ていくといいよ」と
一見すると、とても貴重な情報に思えるかもしれません。

ですが、
もしあなたがすごく田舎に住んでいて
その動画で仕入れてるお店が家の近くにない、または店舗を回るための交通手段がないのであれば

いくらその動画で良いお店の紹介とか、仕入れのポイントとか、
そういったことを言ってもらっても、実際使うことが出来ませんよね?

つまりこの場合、
あなたにとってその動画の情報は、必要のない情報というわけです。

また他にも、間違った情報が出回っていたり、クソみたいな内容でも見せ方次第でそれっぽくなっているものもあるので、余計に訳が分からなくなってきてしまいます。

つまり
数ある情報の中から今の自分に使えるものだけを選ぶのが難しい。
だから結局どれが正しい情報なのか分からず稼げない。

ということです。


あとは、もしそこで今の自分に必要な情報をピックアップ出来たとしても、それを知っていることと出来ることは、全くの別物です。

いくら稼げる情報を知っていても、実際に自分で出来るようになっていないのであれば当然稼げません。

有料教材を買ったり、スクールに入ってみたはいいものの、他の実績者のように稼げていない人がいるというのは、
まさに、知っていることと出来ることが全くの別物だという証拠です。

頑張ってやってるんだけど、そのやり方が間違っていたら、いくらそこに時間を費やしても、一生結果に繋がることはありません。

そして自分の間違いになかなか気づくことが出来ず、いつしか「この情報が間違ってるんじゃないか」と疑い始めるようになります。

これを繰り返してしまっているのが、ノウハウコレクターと呼ばれる人たちです。

なので稼ぐために本当に大切なことは、有料の教材を買うことでもなければ、コンサルやスクールにお金を払うことではありません。

そうではなくて、
今の自分に必要な情報を得て、それを正しいやり方をして出来るようになること。
これが重要なんです。

そして有料情報やスクールというのは、あくまで出来るようになるための"補助"でしかないんです。

買ったからいって、うまくいくようになるわけではありません。

だからここで結果を出すためにあなたがやらなくてはいけないこと、それは
情報を収集するだけでなく、それを実際に行動に移して
どうすれば出来るようになるのか?と常に考えること

そして、
自分のそのやり方でどこか間違っているところ、ズレているところはないかと常に疑ってかかること。

これになります。

そのために、得た情報を一度見るだけではなく、何度も見返して仕組みを理解し、具体的に何から始めればいいのかを明確にしたり、

あるいは現状を数字に落とし込み、客観的に分析をして伸びていないところを見つけたりすることが必要になってきます。

例えば、あなたが転売で稼ごうと思ったら
まずは得た教材や情報を何度も見返して、なぜそれで稼げるようになるのか、どこがポイントとなるのかを掴みます。

そこから実際に行動に移し、売り上げや利益、利益率や仕入れた商品のリサーチなどを数字に落としこんで分析し、足を引っ張ってしまっているところはどこか、自分の行動が結果に繋がるものだったのかどうかを客観的にみていくということです。

もしそこで思うように結果に繋がず、自分がどこで間違っているか分からなくて1人でやっていくのには限界があると感じたり

あるいはそもそも、最初から必要のない失敗を避けて最短最速で成果を出したいと思うのであれば、
スクールやコンサルにお金を払い、適切な指導を受ければいいんです。


偉そうなこと言う僕も、大失敗をしたことがあります…

まあ…こんな偉そうなことを言ってる僕もですね、実は最初、
独学で転売にチャレンジして、今言ったことが全然出来ずに大失敗をしてるんですよね。

今から約6年半ほど前、ビジネスをスタートさせた時に、カメラ転売というものがいいという情報があったので、無料のYouTubeやブログを見漁って自分でやってみたんですよ。

中古のデジタル一眼レフカメラを仕入れて転売するやり方です。

当時まだ貧乏大学院生だった僕は、ネットからカメラを3つ、約9万円分をクレジットカードを使って震える手で仕入れました。

もう今でもあの当時の気持ちは鮮明に覚えてますね。笑

で、結局どうなったのかというと…

仕入れた商品はいくら値段を下げても1個も売れず、大赤字となってしまいました。

悲惨でした…

当時ね、僕スーパーで売ってる1食19円のうどんを食べて生活してるレベルの貧乏学生だったんですよ。そんな状況で9万円分も損してしまったので、もう絶望でした。

でもそこでの失敗で「きっと自分は正しいやり方で出来ていないんだ」ということに気づいて、次はスクールに入ってしっかり正しいやり方を学べたことで、初月から売り上げ40万、利益12万を出すことが出来ました。

最初の大失敗で気づきを得られたのは良かったんですが、まあ実際は必要のない失敗だったなと後悔しています。

なのでこれを見てるあなたも、今日伝えた2つのこと
1、情報を、自分が使える形にまとめること
2、それを出来るようになること

これをぜひ、忘れないようにしてください。


スクール、教材を販売している方へ

もし今ここまで見てる方の中に
スクール、教材を販売してる側で
購入者が思うように成果を出してくれないと悩んでる人がいたら、ぜひ伝えたいことがあります。

それはただ情報をまとめたものを売るだけでなく、
購入者が出来るようになるための工夫がされているかどうか?

具体的には、
内容の重要性を腑に落としてもらうために、ちゃんと仕組みを解説してあげたり
あるいは、コンテンツを見て具体的にどのように行動したらいいのかを示すアクションプランをつけてあげたり

そういった、
知っているから出来ている状態に持っていくためにはどうすればいいかという工夫やサポートをぜひしてほしいなと思います。

僕もビジネス初心者向けに、中古ブランド品の転売スクールをやっていたり、事業者向けにウェブマーケティングのコンサルをしたりしています。

そこでも『どうすれば出来る状態になるのか?』ということを常に考えてコンテンツやサポート体制をアップデートし続けています。

ちょうど最近も、中古ブランド品転売で稼ぐためのコンテンツがまだまだ甘かったなと反省したので、100本以上にわたる教材動画をほぼ全てアップデートしたんですよ。

具体的にどう進めれば出来るようになるのか?
どんな行動をどれくらい取っていけばいいのか?
これらをしっかりと分かるように仕上げました。

そのかいあってか、先月8月は大きく利益を伸ばした生徒が続出しました。
一部、紹介します。


実績を伸ばしたスクール生たち

① 生徒A、30代会社員、副業
✅ 売上:924,000円→1,876,770円(+952,770円!)
✅ 販売数:28個→43個(+15個!)
✅ 利益:345,065円→615,743円(+270,678円!)

生徒A:2022年7月
生徒A:2022年8月


② 生徒B、30代会社員、副業
✅ 売上:2,503,979円→3,561,099円(+1,057,120円!)
✅ 販売数:56個→77個(+21個!)
✅ 利益:396,861円→595,676円(+198,815円!)

生徒B:2022年7月
生徒B:2022年8月

③ 生徒C、20代会社員、副業
✅ 売上:1,827,718円→3,474,519円(+1,646,801円!)
✅ 販売数:44個→68個(+24個!)
✅ 利益:392,713円→649,530円(+256,817円!)

生徒C:2022年7月
生徒C:2022年8月

※おまけ
うちの奥さん、専業主婦

✅ 売上:1,725,377円→2,031,850円(+306,473円!)
✅ 販売数:71個→78個(+7個!)
✅ 利益:671,265円→859,302円(+188,037円!)

うちの奥さん:2022年7月
うちの奥さん:2022年8月

実は「在宅で何かやりたい!」といううちの奥さんにも僕が中古ブランド品転売を教えていて、
今では3人の子供を育てながら、完全在宅でこれだけの利益を出せるようになりました。

この辺のノウハウなどについては、また次回以降のnoteで公開していきます。お楽しみに。



今回は『情報だけは、稼げないという』お話で、具体的に稼ぐためには
・自分に必要な情報をまとめること
・それを出来るようになること

この2つが大切だということをお伝えさせていただきました。

勘違いして欲しくないので一応伝えておきますが、大前提として、情報がないと何も始められないので、もちろん大切ですからね。
そこだけは忘れないようにお願いします。

また今日の記事を見た方の中で
「ビジネス初心者でまだ結果が出てないけど、これからしっかりと稼いでいきたい」
「そんな自分でも、まずは会社員の給料を超えられるくらい稼ぐ力を身につけたい」
「その方法を知りたい」
という方がいたら、

下の画像から、僕の公式LINEを友達追加してください。

僕のスクールでも教えている、
初心者でも、高利益で効率良く稼ぐことが出来る
中古ブランド品の転売についての情報がまとめてあります。

⭕️ 実際に売れた商品リスト
⭕️ 売れるブランド品を見抜く方法
⭕️ 商品自動管理システムetc…

これらの情報が全て無料で受け取れるようにしてあります。

興味のある方は友達追加をしてみてください😊

また僕のnoteでは、
・中古ブランド品転売で稼ぐための情報
・僕が貧乏学生から起業1年目で年商4000万、2年目で1億弱稼いだオンライン起業のノウハウ
これらを無料で配信していきます。

こちらも、興味ある方はぜひフォローをよろしくお願いします。
記事へのスキ(ハートマーク押す)お待ちしています。

ではまた!

↑こちらの記事も人気です↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?