見出し画像

【 男メシ! 】 「なすのさっぱり肉巻き」を作ってみた・・・(笑)

こんにちは!
ドスコイ中原です。

お盆休みというか、相変わらず暑い週末を迎えました・・・((+_+))
先日、「ズッキーニのさっぱり肉巻き」を作ってみましたが、思いのほか美味しかったので、今度は豚バラ肉と茄子を使って「なすのさっぱり肉巻き」を作ってみることにしました(笑)

材料を揃えてみた・・・

・豚バラ薄切り肉: 10枚
・なす: 3本
・大葉: 10枚
・塩こしょう: 適量
・オリーブ油: 大さじ1
・ポン酢: 好きなだけ(マイルドなやつ)

作ってみた・・・

① なすはへたを切り落とし、縦4等分に切る。(10個を使うので2個余る)
② なすを容器に入れ、レンチンする(600W/2分間)
③ 豚肉は塩こしょうをふって横長におき、なすを置いて丁寧に巻く。それを計10個作る。
④ なすを巻き終えたら、最後に大葉を巻いて、爪楊枝を刺して固定する。
⑤ グリラーにオリーブ油を薄く敷き、その上に大葉を巻き終えた肉巻きを並べ、蓋をしてグリラーを魚焼きグリルに入れて9分間強火で焼いて完成です。

食べてみた・・・

準備していたマイルドなポン酢に付けていただきます。大葉の香りとポン酢の味わいがいい感じで口いっぱいに広がります。なすはバラ肉の油を適度に吸っていて、だいぶ柔らかくなっています。ズッキーニで作った方が歯ごたえを感じますが、個人的にはなすの方がより豚バラ肉の油を吸っている感じで、かみ切り易くて好みの味わいだと思いました!

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?