見出し画像

エンジニアは一日にして出来るものではない。有無無象が集まって出来るものではない。by 豊田喜一郎

おはようございます!
ドスコイ中原です。

エンジニアは一日にして出来るものではない。有無無象が集まって出来るものではない。
by 豊田喜一郎

エンジニアに限らず、ヒトの育成には時間が掛かります。ヒトの育成に必要な環境とは、「失敗を責めるより挑戦を讃える企業文化を実践することが大切」なのだと改めて思い返しました。何かにチャレンジして失敗した場合、その失敗を責められてしまうと、なかなか次のチャレンジには挑みにくくなってしまいます。もちろん、大きな失敗は会社として阻止するべきですが、失敗から学ぶことは多くあります。従業員が考え、挑み、失敗してしまうシーンがあれば、失敗を叱責するのではなくまずは、挑戦した勇気を讃える文化を実践することが大事なのだと。

そのうえで、なぜ失敗してしまったのか、敗因の理由を考え、次は成功できるように導く姿勢が必要となりますよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?