見出し画像

どんな些細な欠陥でも、本質に立ち返って見直しなさい。by 豊田喜一郎

おはようございます!
ドスコイ中原です。

どんな些細な欠陥でも、本質に立ち返って見直しなさい。
by 豊田喜一郎

「問題解決には“そもそも”と“なぜなぜ”が重要」なのだと改めて思い返しました。「そもそも何を解決するために迷っているのか?」「何のためにこの問題は起きているんだろうか?」といった視点で本質を探ることが大切であり、それがトヨタの“なぜなぜ分析”につながっていくんだと思ったり。ちなみに“なぜなぜ分析”とは、「問題をただ処置するだけではなく、「なぜ」を繰り返し、問題を深堀して、根本原因を対策することで再発を防ぐ考え方」で、多くの問題は表面的な事柄に表面的に反応して起きていることからきています。

常に本質に立ち返って判断や行動する癖をつけないとですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?