見出し画像

世論は振り子の運動の法則に従う。by アルトゥル・ショーペンハウアー

おはようございます!
ドスコイ中原です。

世論は振り子の運動の法則に従う。
by アルトゥル・ショーペンハウアー

「世間一般の人の考えは、とあることをきっかけにして振り子のように右に左に意見がコロコロと変わるもの」だと勝手に理解しました。ただ、世間一般の人の考えと言っても、その範囲はあまりに大きく、あまりに複雑で、あまりに移ろいやすいために、それぞれを直接知ることは難しいのだと思います。なので、世論というような形で捉えようとすると、移ろいやすいものになるのだと思ったり。

人の意識とは、ちょっとしたきっかけで「快」、「不快」と簡単に変化するものなんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?