見出し画像

自分が正しいと思っていると、その自負心や感情が邪魔して、他人を理解するのが難しくなる。by 佐藤愛子

おはようございます!
ドスコイ中原です。

自分が正しいと思っていると、その自負心や感情が邪魔して、他人を理解するのが難しくなる。
by 佐藤愛子

無意識に自分の趣向に合う情報を集めたり、反証する情報を省いて辻褄を合わせようとする傾向は誰にでもあります。これを認知心理学では確証バイアス(confirmation bias)と呼んでいるそうです。私たちの行動や決断は過去の経験によるものが多いわけですから、「バイアスをなくす」ということ事態に無理があるのだと勝手に思ったり。私たちはバイアスがあることを認めた上で、「だから他の意見に耳を傾けなければならない」という意識を敢えて持つべきだと改めて理解しました。

常に自分が正しいと思う偏見を無くさないとですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?