見出し画像

健康な人も一度自分が、向こう側へ行くということを想像してみるといいと思うんですね。そうすると、つまんない欲だとか、金銭欲だとか、名誉欲だとか、いろんな欲がありますよね。そうしたものからね、離れていくんです。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

健康な人も一度自分が、向こう側へ行くということを想像してみるといいと思うんですね。そうすると、つまんない欲だとか、金銭欲だとか、名誉欲だとか、いろんな欲がありますよね。そうしたものからね、離れていくんです。
by 樹木希林

「生きていることが普通のことだと思い込んでしまうと、現実を受け容れずらくなっていってしまう」のではないかと勝手に理解しました。自分が、家族が、親類が、友人・知人が生き続けているものという前提にずっと留まっていると、自分が見えなくなるのではないかと思います。樹木希林さんのようにいざ自分ががんになったことで、『死』が身近になると、いろいろな欲や執着心からすっと離れることができたんだと。

死ぬというのは日常なんですよね。生きるのも日常、死ぬのも日常…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?