見出し画像

【 男メシ! 】 X’masにピッタリな「鶏の丸焼き」、今年も作ってみました(笑)

クリスマスといえば「鶏の丸焼き」がピッタリの食べ物ですよね。昨年、初めてチャレンジしたのが「にんにくとハーブ香る♪鶏の丸焼き」です。もちろん今年もやっちゃいました😆


材料を揃えてみた…


丸鶏(約1kg)1羽分
丸鶏:1kg
玉ねぎ:小さい2個(200g)
にんにく:2かけ
パン粉:1カップ(40g)
オリーブオイル:大さじ2
有塩バター:10g
☆ハーブ
ハーブソルト:大さじ1/2
オレガノ[乾燥]:大さじ1
バジル[乾燥]:大さじ1/2
こしょう:少々
★漬け込み液
酢:50cc
しょうゆ:100cc

玉ねぎは大きいのが無かったので、小さいのを2つ
パン粉もちょっと良さげなものを用意


調理してみた…


① 玉ねぎは縦半分に切って芯を切り落とし、粗みじん切りにする。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、粗みじん切りにする。
② 丸鶏はお腹の中をよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。
③ フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒める。☆を加えてさっと混ぜ、パン粉を加えて混ぜ、粗熱をとる。
④ 丸鶏に③を詰め、開いた部分をつまようじでとめる。手羽部分は裏に返して固定し、もも部分は竹串を刺して固定してタコ糸で足をしばる。保存袋に★、丸鶏を入れて冷蔵庫で8時間つける。
⑤ 天板にクッキングシートを敷き、角をねじる。丸鶏をのせて漬け込み液をかけ、オリーブオイル(分量外:適量)をぬり全体に馴染ませる。
⑥ 丸鶏はオーブンに入れる1時間前に常温に戻します。
⑦ 220℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで30分焼く。まわりの脂をスプーンなどでかけて天板の向きを変え、再度オーブンで焼き色がつくまで15分焼く。

丸鶏はお腹の中をよく洗います
玉ねぎは粗みじん切りに
にんにくとハーブ香る詰め物
詰め物を鶏の中に入れこんで、開いた部分をつまようじでとめる
冷蔵庫で8時間漬ける


そして食べてみた…


友人宅のX’Masパーティーにお呼ばれして、焼きたてを持っていきました!10人を超える人数に取り分けていただきましたが、美味しいと大絶賛で嬉しかったです!!
丸鶏は酢醤油で8時間寝かすことで、しっとりと味染みも抜群に♪
ハーブで香り付けてパン粉と香ばしく炒めた玉ねぎを詰め込みましたが、その詰め物と鶏肉との相性もバッチリでした!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?