見出し画像

七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの。
by 相田みつを

「私たちの人生、上手くいくことばかりではないし、思い通りにならないことが多い」のだと勝手に理解しました。仏教には「一切皆苦(いっさいかいく)」という教えがあることを聞いたことがあります。それは、“自分の思い通りにならないことをどうにかしようと思うから、苦しみが生まれる"ということらしいです。つまり、自分の思い通りにならないことを嘆くのではなく、それが人生だと前向きに受け容れることが大事なんだと。

人生は思い通りにならないもので、かつ必ず変転変化していくものなんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?