見出し画像

必要なのは、理念を語ることではなくて実際になにかをやることです。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

つい偉そうに文化人ヅラして「子育ての環境とは」などという発言をしてしまうことがありますが、たいてい誰も聞いていません。つまり、いくら発言をしてもなんの影響力もないのです。必要なのは、理念を語ることではなくて実際になにかをやることです。
by 宮崎駿

人との『信頼』や『絆』、『愛情』といった大切なものは、残念ながら目に見えることはありません。なので、「その大切なものを作っていくこと、大切なことを伝えるためには目に見える『行動』が重要」なのだと勝手に理解しました。言葉も伝えるための1つのツールではありますが、単なる言葉だけではなく『実際に行動する』ということが何よりも大切になるんだと。例えば、大切に想っていることがあるならば、言葉だけではなく『行動』で相手に伝えていく努力をしないと、単なる言葉で終わってしまうと思ったり。

行動を起こして伝えていくことが、すごく大切なんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?