見出し画像

【 男メシ! 】 「ズッキーニのツナチーズ焼き」を作ってみた・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

東京の天気は快晴、今年初の真夏日予想の日曜日を迎えました。梅雨を通り越して夏が早々と到来といった感じでしょうか💦

昨夜のディナーですが、先週末に買った“ズッキーニ”が冷蔵庫に寂しそうにしていたので、『ズッキーニのツナチーズ焼き』を作ってみることにしました!!

材料を揃えてみた・・・

ズッキーニ: 1本(170g)
ツナ缶[オイル漬け]: 1缶(70g)
ベーコン: 1パック
溶けるチーズ: 3枚
オリーブオイル: 大さじ1/2
黒こしょう: 適量
☆ケチャップソース
ケチャップ: 大さじ2
マヨネーズ: 小さじ1
しょうゆ: 小さじ1

作ってみた・・・

  1. ズッキーニは上下を切り落とし、1cm幅の輪切りにする。

  2. チーズは細かく切り、ベーコンも5~8㎜幅に切る。

  3. ツナ缶は缶汁を切っておきます。

  4. ボウルに☆を入れて混ぜる(ケチャップソース)。

  5. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ズッキーニを入れて両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

  6. 火を止めてケチャップソースをズッキーニに適量ずつのせ、ツナ、ベーコンをのせ、蓋をして弱めの中火で2分ほど蒸す。

  7. さらに、溶けるチーズをのせる。蓋をしてチーズが溶けるまで弱めの中火で2分ほど蒸す。最後に黒こしょうをふって完成です。

食べてみた・・・

ズッキーニをオリーブオイルで焼いてソースや具材をのせて一口ピザ仕立てにしてみましたが、冷した白ワインにベストマッチ!

お皿の盛りつけは失敗しちゃいましたが、見た目とは裏腹にツナやチーズのコクでズッキーニのおいしさが口に広がり、白ワインのお供に最高の逸品ができました!!

ご馳走さまでした~(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?