[自己肯定感を回復させるまで]比較を止める

比較を止める

校長に気づかせてもらってから、ともかく比較する癖を治そうとしました。【皆それぞれに良さがあって、だから社会が成り立っている】
頭では理解していても、他人には言えても、自分には当てはめられない。自分には何もない気がする。

だから気分が落ち込む度、
・比較していないか?
・何と比較していたのか?
・自分のどこに欠損を感じて比較したのか?と順に掘り下げ、
まずは比較した自分を受け入れ、その欠損だと感じたことは果たして本当に欠損なのか?を客観的に考えるようにしました。
自分だと許せない事が、他人に置き換えて考えてみると、取るに足らないどーうでもいい事が殆どで。如何に自分に必要のないものを課しているか、無駄な事で消耗していたかを実感しつつ(毎度目から鱗)、それを手放していくことを繰り返していきました。


五感トレーニング

また、比較するときは思考優位な状態(妄想大爆発中)なので、五感を使うよう事も意識しました。
私はもともと思考と第六感頼りで五感を使うのがド下手くそ。このままでいる限り比較は止められない!となり、五感トレーニングと称して、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を一つずつ確認していくというのを日に何度も何度も行いました。
歩いている時も「あ、考え事して飛んでたな」となったら、
・何が見えているのか
・気温や肌にあたる風の感じ
・匂い
・音
を一つずつ感じる、という具合。
するとあら不思議。代り映えのない通勤路が全く違う景色に見えて。いかに自分が思考優位で周りを見ていなかったかに驚きました。


今を生きる

五感を使うと言う事は、即ち今にフォーカスすること。
今を感じ、生きると言うこと。
反対に、比較するというのは、自分が勝手に作り上げた思考の中の世界にいる事で、[今]を見ておらず、正確に物事を判断できていないと言うこと。

考える/知識で判断する=賢い、偉い、すごい
と思い、生きるために知識を沢山得ないといけない!それが武器になる!なんて知識を得る事を課していたのですが、それが逆効果だったことも五感を使えるようになって分かってきました。

以前の私のように比較してしまったり、考えることが止められない!頭が爆発しそう!という方にも、五感トレーニングはお勧めです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?