見出し画像

ゴミ?価値の付与、気付きが解決すること

価値って、もちろん、そのものが発するものなんだけど、
他が気付いてくれたり、他から付与されたりするものだったりもする。

ゴミ、とみなしているもの。みんな扱いに困ってる。

価値に気づけば、価値を与えてあげれば、問題が解決したりする。ゴミが無くなったりする。

そんな活動、事例を集めるnote。


こんなのもあるよ!って事例、募集中。

時には、ゴミと呼ばれるもの

レンガ

画像1

https://www.tilelife.co.jp/item/renga-gardening/firebrick/

回収してくれない自治体もあったりで、道端に打ち捨てられていたりもする。

組積造で作る素敵で便利な事例がたくさんあれば、ゴミじゃなくなる気がする。

事例1:レンガでロケットストーブを作る


松の森、松の林


風や波から街を、人を守ための松林。お荷物だ、とみている人もいる。

森も林も、手を入れないと、荒れていく。


事例1:

松葉、新芽で松葉のお茶やパウダーを作れば、松林もきれいになる?

水路の汚泥

メコンデルタの生態環境と土地利用の変化が面白い。

メコンデルタ地帯はデルタ地帯に張り巡らされた水路を利用した舟運で成り立っていた。
道路、橋が整備され、水路利用が減り、農地にまかれる農薬、化学肥料が流出し水路は富栄養な状況となった。水路をウォータヒアシンスが埋め尽くし、舟の通れない水路も増えた。
美しい水路の景観も失われていった。

ゴミだった、水路の汚泥をエネルギー資源とする。

そうすることで、また水路が活用されるようになる。使うことで美しさが戻る。

http://www.eastasia.jp/cms/wp-content/themes/eastasia/doc/no28_e.pdf


タバコのフィルタ

歩道にも、河川敷にも、落ちているタバコのフィルタ。

タバコのフィルターでカヌー作り


最後まで読んでいただき、感謝です(ぺこり)

#ごみ
#転換
#気付き #価値 #創造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?