見出し画像

【レシピ】ブダイの味噌鍋

ブダイが好きです。
火を通すとかなりおいしいと思うんだけど、
魚突き仲間の中では、あまり人気がなかったりします。

かなりたくさんいて、希少性が低いからなのだろうか?

先日、「ブダイは味噌鍋が一番!」って大島にいる海師匠が言っていたと聞いたので、
味噌鍋で食べました。

そんな、ブダイ味噌鍋レシピの紹介です。


画像1

レシピ

時間:
材料:4人分
ブダイ 2尾(3枚におろして、3cm幅くらいに切る)
 お好みで、ブダイに塩ふっていてもよいかも

お好み鍋具材、今回は
人参(いちょう切り) 1本
榎(石突きとる) 1袋
白菜(1/4を4cm幅に) 1/4
舞茸 1袋
水 800cc
味噌 80g
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
一味唐辛子 少々 

作り方:
1.
鍋に水を張る。
昆布を入れて放置(時間が許す範囲で、前日からでもOK)

2.
昆布を取り出し、味噌を加える
味噌は10倍稀釈がおいしい

3.
醤油とごま油を投入。一味で辛さ調整。
タレ完成。

4.
火をつける
煮えにくい野菜から入れる
ブダイいれる。フタする。

5.
沸騰したら、沸具合をチェックして、完成。
みそタレで食べる。
ポン酢で味変するのもありだと思う。

伊豆大島の島料理

伊豆大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

#もっともっと島好きに #島料理 #伊豆大島 #おうちでも簡単美味しい #料理 #shinmr

更新履歴

20201005 初版投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?