見出し画像

パパでもできる、防災頭巾カバーDIY、小学校入学準備

記事にするタイミングとしては逃してますが、防災頭巾カバーのメイキング動画です。

カナダにいる友達が、sewingを始めたらしく、そういや自分も作ったなぁと思って自分のチャンネルを見返すと、動画見て作ってくれた方のコメントが!

子供も喜んでくれるので、一緒に好きな柄の生地を選んで作る、おうちsewing、オススメです。
動画にすれば、記録にもなるし、再度作るときに自分も見返すことができて便利。
外出自粛の昨今、DIYとsewing、良いかもです。

#DIY大好き #防災頭巾カバー #防災 #入学準備 #ミシン #shinmr

防災頭巾カバーを作るぞ

春、娘が新1年になりました。
入学準備はいろいろ必要防災頭巾カバーというものが必要だったので、作り方調べて、自作チャレンジしました。
パパでもできる!簡単!という作り方なので、ぜひ、作ってみてください。
応用すれば、椅子のカバーや簡単なリュックなんかも作れそうです。

■材料:

生地
 キルト
  本体 表地 72×48
  フタ 表地 20×48
  ポケット 29×48
 裏地用素材
  裏地 90×48
マジックテープ 3セット
ゴム紐 50センチ 1本
持ち手用テープ 28センチ 1本

■使うもの:

ミシン、裁ちバサミ、糸切りバサミ
まち針、ピンチ
千枚通し
 裏返す際に、何か尖ったものなら何でも
チャコペン、定規orメジャー
アイロン、アイロン台

関連動画

DIY関連のオススメ動画の紹介です。

背もたれにかけられる防災頭巾カバーの作り方(持ち手付き、裏地付き、ふちどりバイアスなし)座布団カバー
/* Baby&Kids * Handmade

作り方は、こちらの動画を参考にしました。
赤ちゃん、子供関連のハンドメイド動画が豊富!
映像も解説もわかりやすく、オススメのチャンネルです。

防災頭巾カバーの作り方 ショルダー 持ち手付き 理系柄
/**HARUのアトリエ**

肩からかける肩紐ありのところが良いなぁ、っと思った動画です。
ペットボトルホルダーやペンケースなんかもあって、作りたくなるチャンネルです。

防災頭巾カバーの作り方【入園・入学グッズ】
/Alohasweetチャンネル

こちらも、肩からかける肩紐ありのところが良いなぁ、っと思った動画です。
裁断図もあってわかりやすい。ナレーションも上品な感じのチャンネルです。

ミシンがあれば、普段、裁縫とかしないパパでも作れます。
ぜひとも、作ってみてください。

パパでもできるシリーズ

パパでも、ミシンがあれば、他にもこんなの作れます。


マガジン紹介

DIY365

考えるの楽しい、作るの楽しい。
作りたいもの、作ったものを集める。
そんなマガジンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?