見出し画像

考える道具

考える道具をブレスト。

こんな方は、続きをどうぞ。
・夢、アイデアを可視化したい
・ステップを踏んで形にしていく術を知りたい
・考える道具を増やしたい

考える道具いろいろ

アイデアが生まれる。
アイデアに仲間が集まってくる。

そんな過程で道具になるものをブレスト。
各STEPで10の道具を目指します。
(随時、追記)

STEP1:情報収集する

1.聞き耳

耳をふさがず、入ってくる音で連想する。
勝手に、街頭インタビュー。
リアルな生声を素材にする。

2.いつでもメモ

誰でも、発明している。しかし、同時に忘れていっている。
なんでもメモ、思いついたらすぐにメモ。

3.フォトリーディング

本と雑誌はネタの宝箱。自分の好きな宝石をピックアップする。

https://www.almacreations.jp/photoreading/about/

本の読み方を変える。
本は数多あるので、全てを読むことはできない。自分に価値があるところに、時間を分配して読む。

①準備
 読書の目的を明確に持つ
 ・この本から何を得たいのか?
②予習
 本を調査
 ・目次を読む
 ・キーワードを書き出す
 ・読む価値があるか再検討する
③フォトリーディング
 本のページを画像として記録するイメージでぱらぱら流す。
④アクティベーション
復習して、自分に必要な情報を再整理する
 読んだ後に復習
  キーワードを探し、著者への質問を考える
  再度、質問に関する箇所を検索するイメージで、フォトリーディング。自分に必要な部分はスピードを落としてゆっくり。
  マインドマップを作って、自分の理解を目に見える形に変換

4.仮装インタビュー

取材を想定して、問いを考える。
現場に行って、問いの答えを集めていく。
子供(小学生、中学生)に説明できるまで理解する。

5.視点転換

演じてみる、実際に動いてみる。
誰かになりきると違う世界が見える。

6.カラーバス

色を決める。
色につられてヒントになるアイデアが集まってくる。

https://www.pinterest.jp/pin/764626842962694209/

7.アイデアマラソン

仕事、生活、社会問題。せっかく出したアイデアは、通番をふって記録しておく。

https://www.yodobashi.com/product/100000009000507629/

8.
9.
10.

STEP2:展開する

1.マインドマップ

放射状に広がる頭の中をそのまま表現する。

https://mag.app-liv.jp/archive/125598/

2.マンダラート

シンプルなフォーマットから、溢れるほどのアイデアが出てくる。

https://muran.denso.com/2020/02/07/アイデア発想にマンダラート/

3.夢100ノート

一気に自分の夢を、100書いてみる。
100書き出すのは、体力が要る。
書き出した夢をさらに取捨選択して、マンダラートなどで具体的なステップに落としていく。
選択と集中。

https://www.pinterest.jp/pin/764626842962694209/

4.手で描くアイデアスケッチ

他人には見せなくていいスケッチ。
スピード重視、現れた瞬間消えていくアイデアを自分につなぎとめる。

5.ポストイット

付箋を使う。KJ法、とも。
目の前に、記憶を広げる。
記憶を頭の外に引きずり出す付箋群。

https://navi.dropbox.jp/kj-method

6.PCでアイデアスケッチ

落書き感覚で。

7.連想ゲーム

アイデアは芋づるの先にぶら下がっている。
どんどん追求、とことん追求。
どこまで惚れるか、どこまで掘れるか。

https://www.amazon.co.jp/金融・経済のしくみがおもしろいようにわかる15の連想ゲーム-角川-総一/dp/4828307427


8.オズボーンのチェックリスト

行き詰まった時に。迷路脱出のためのアプローチ。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/29988

9.ブレインストーミング

https://backlog.com/ja/blog/brainstorming-rules-and-practices/


10.

STEP3:企画する

アイデアを他人に伝えて、仲間を得る。
アイデアを形にしていく過程で必要。

1.5W1H

2.タイトル

3.キラーメッセージ

4.削ぎ落とす

受け取れるメッセージは一つだけ

5.ビュアル化

6.マンダラート

https://studyhacker.net/columns/cornellnotebook-method

7.企画書

8.
9.
10.

STEP4:分析する

1.フィッシュボーン図

特性要因図、とも。

https://cakes.mu/posts/29942

2.コーネルノート

残しっぱなしにしない
キーワードは何?
簡単に言うと、どうなる?
と、復習の中で内容を分析する。

https://studyhacker.net/columns/cornellnotebook-method

3.問いかけ展開

考える道具を使って、問いかけをずらす
・マンダラート
・オズボーンのチェックリスト

4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.

考える道具、たくさん持ってる方が良きですね。
知ってるだけじゃなく、使っていきたいものです。日替わりでも、イチ考具使ってみます。
よければぜひ。

こんな考具あるよ!と教えてもらえると、飛んで喜びます。

最後まで読んでいただき、感謝です(ペコリ)

#考具
#ブレインストーミング
#夢
#shinmr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?