【レシピ】島料理 奄美大島 鶏飯

#もっともっと島好きに #島料理 #奄美大島 #おうちでも簡単美味しい #料理 #shinmr

こんにちは、こんばんは、shinmrです。

学生の頃、友人と二人で、奄美大島を旅しました。
レンタカーにテントを積んで、泊まりながら、時計回りに一周。
車のフロントガラスが藪の植物に埋もれて視界が1割くらいになる舗装路に興奮した。
偶然、皆既月食にも巡り合い、思い出深い。

ご飯も飲み物も最高だった、そんな、思い出の島。

奄美大島のレシピを紹介します。

鶏飯 -暑さを物ともせず、スルッと食べれる- 

ドライブ中に空腹で駆け込んだ食堂で食べた鶏飯驚きのうまさでした。

レシピ

時間:
材料:分量は研究中につき、未記載。
【スープ】
鳥もも肉、ムネ肉


醤油


【トッピング】
たまご
干ししいたけ
海苔
万能ねぎ
パパイヤの漬物
柑橘の皮(柑橘ならなんでもOK)

作り方:
1.
鍋に鳥(もも2枚、むね1枚)を入れて、水と酒をドバドバいれる。

2.
火にかけて煮る。
沸騰するまで強火。
生姜とか、ねぎの青い部分入れてもOK。

3.
沸騰したら、アクをしっかりとる。
アクを取ったら弱火でコトコト。

4.
スープは一旦放置
隣でしいたけを煮る。
干ししいたけを薄切りにして、戻し汁と砂糖、醤油で汁気が無くなるまで煮る。

5.
錦糸卵を焼く。細切りにする。
味付けはお好みで(僕は塩のみ)

6.
海苔をハサミで刻み海苔に。

7.
漬物も食べやすくするため、細切りに。

8.
スープに戻る。
最後に、醤油ほんの少しと小さじ半分ほどで味付け。
ほぼ塩のみでOK。

9.
鶏むね肉を取り出して、荒熱が取れたら、
細かく裂く。細かい方が食べやすいです。

もも肉の場合は包丁でざくざく細かく切る。
もも肉トッピングの方がこってり風。

10.
ご飯をおわんに盛り、トッピングを盛り付ける。
熱々のスープをかけて完成。

奄美大島の島料理

奄美大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。縁のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

更新履歴

20200930 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?