見出し画像

島料理 落花生おこわ 伊豆大島

伊豆大島の島料理の紹介です。

変わりご飯があると、なんかいつもと違った食卓に感じられる。

落花生おこわ

島が好きです。 島の料理。島の思いが、文化がつまったもの。 レシピを「知れば」「作れば」「食べれば」もっともっと島好きに。

出典 「伊豆大島郷土料理 聞取り書」

https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/peanuts/2021/04/20/21403/

レシピ

時間:
材料:4人分
餅米 400g
落花生 200g
塩水 お好み

作り方:
もち米を水につけて1時間以上おく
落花生は茹でて実だけを取り出す。
蒸し器にふきんを敷き、もち米、落花生を入れ、時々塩水を振りながら蒸す。

お好みで
落花生は皮を剥いて実だけにしたもの
皮付きのもの

出典 「伊豆大島郷土料理 聞取り書」

更新履歴

20210620 初版投稿

伊豆大島の島料理

伊豆大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。縁のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

島が好きです。 島の料理。島の思いが、文化がつまったもの。 レシピを「知れば」「作れば」「食べれば」もっともっと島好きに。

#もっともっと島好きに  #島料理 #伊豆大島 #おうちでも簡単美味しい #料理 #shinmr #落花生 #おこわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?