見出し画像

今週の外国語学習(2023.1.8~1.14)

今週も平日は通勤時間以外は殆ど外国語学習に時間を充てることができませんでしたが振り返っておきます。

・英語
今週は英語の調子がよかったです(^^)仕事中、言い淀むことが少なく頭の中で単語を探す時間が少なかったように思います。理由はおそらく、三連休の間に米ドラマを大量に見ていたからです。特に表現など調べたりした訳ではないのですが、昔に詰め込んだ単語や表現が頭の中で取り出し可能な位置に移動したような感覚でした。仕事関連のニュース記事も1回読んだので読んだので十分勉強したということにします。
・トルコ語
英語で見たドラマをトルコ語音声で聞いた程度です。一週間のトータル時間として2時間ほどでしょうか。こちらはまだまだ初級レベルですので聞き流しをしても大して効果がなくあまり有意義な学習はできませんでした。なかなか、良いコンテンツに出逢えずあまり学習が軌道にのらず常にやり方を模索している言語なのです。
・イタリア語
こちらもイタリア語字幕で計2時間ほどみた程度です。なかなかハマらないです。もう3年ほど学習してる事になりますが、熱中出来ずだらだら続けています。

・ロシア語
通勤電車では自分の疲労具合を考慮しながら暗唱・多読・ポットキャスト聴き流しの学習をする他、夜中の子供寝かしつけ時にもポッドキャストを聴くなど触れる時間を増やす事を心掛けました。
半年前、殆ど分からず辞めてしまったロシア語能力検定3級の過去問を行ってみたのですがだいぶ読めるようになり成長を感じてとても嬉しかったです。格変化などスペリングできないので、まだ合格圏ではないですが、質問の主旨や単語がかなり分かるようになったので、スペリングと複数形の格変化を中心に覚えていけば、5月の試験に間に合うかもしれません。
半年前は分からない単語が多過ぎて過去問を開けるのも苦痛でしたので、些細な事ですが嬉しいですね。可能性が見えたので試験にフォーカスして勉強するかもしれません。

明日からも語学を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?