小指の力不足

手の小指を鍛えようと思ったこと、ありますか。

わたしは今までの人生で一度もありません。
なぜなら、必要がなかったからです。

いやいや、普通そうだわ。

クライミングしてたときも、小指はほとんど使いませんでしたし。
ところがここへ来て「もっと小指が強くなれば…」と言われたのです。
「へ?小指?どうやって鍛えるの?」
おそらく、わたしの頭上には「?」がたくさん浮かんでいたのだと思います。

チェロの先生が鍛える運動を教えてくれましたので共有します。
それが、こちら↓

ちょっとわかりにくくてすみません。
指の第二関節を立て、第一関節を逆向きに反らせる。
戻したりこの形にしたりを繰り返します。
(わたしはクライミングをしていた名残で、よく使っていた中指と薬指の第一関節が反りません。)

もうひとつ、両手を使うので写真が撮れなかったのですが「おててのシワとシワを合わせて南~無~」の形から、指を上のと同じ形にする運動。
指以外の掌部分が離れないように気をつけて。

この動きが力を入れずにできるようになれば、指が強くなってきている証拠だそうです。

先生はめっちゃ簡単そうにやってるのに、全く指が言うこと聞きません。
はやく力をつけて、脱力してチェロを弾けるようになりたい!

力をつけるのに力を抜くって、言葉にすると変だけど、クライミングと同じことなのかもしれません。

クライミングも、最初はガチガチに掴んでしまってすぐ疲れるんです。
だけど筋力がないからガチガチに掴むしかない。
筋力がついてくると少しの力で保持できるようになって、最初はしっかりと掴んでいた突起物でも、指を引っ掛けるだけでぶら下がることができるようになっていきます。

クライミングで使う筋肉は特殊だから数を登って鍛えるしかない、と言われました。
今回教えてもらった訓練方法は、弾いていないときでもできるのが嬉しいですね。

小指の力が付くと、弦を楽に押さえられる上に音も綺麗になるんだそうです。
右手も、弓を支えやすくなると聞きました。

綺麗な音を出したい!!

精進します。

○polcaはじめました○
チェロのソフトケース購入資金を募っています。
最初の企画2,000円+今の企画2,700円で、4,700円集まっています。
https://polca.jp/projects/cb18zPcouWa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?