成人式の思い出は楽しかった派

緊急事態宣言が発令されて三連休もどこにも行かず家でゴロゴロしている日々です。
結局YouTube観たりラジオ聴いたりしてると1日なんて一瞬で終わってしまうもんで、外に出れない事に関してそこまで苦ではない派です。

ただ、悲しかった事が一つあって、過去の高校サッカー選手権とか、過去のバラエティとか観てて、盛り上がってるときにハイタッチしたり、抱き締め合ったりしてる姿を観てるときに、「今こんな事出来ないもんなぁ」と呟いてしまいました。
ただ喜び合ってるだけなのに、「こんな事」って思ってしまった自分が悲しくて。ひとつの感情が失われてる様な気がしてしまいました。

この寂しさがちょっと尾を引いたというか、今この記事を書いてるのが成人の日で、「今のご時世、成人式をやる事はどうなんだ問題」っていうのが、色んなところで目にします。

まずは新成人の皆様におめでとうございます。

ただ、本当に新成人も親御さんも可哀想だと思う。ひとつの節目としてのお祝い事がこんな状態ではね。

中止する地域、延期する地域、予定通りする地域、ドライブインなどの対策して行う地域…。
対応の仕方を見てて思ったのは、
「結局、歳重ねた大人でさえ正解か、不正解かなんてわかってない」って事だと思う。

ただ、この判断をした地域が不正解だったとした時に、ちゃんと「責任とる大人」なのかどうかはちゃんと見極めないといけない。正直、不正解の原因を新成人のせいにするような大人は無責任だと思うけどね。(ただ、飲みに行ったり叫んだりはやめてね)

新成人にも今回のことで自分なりに考えた正解、不正解あると思うし、そこには責任は伴う行動ができる大人になって欲しいなと思う。
そして自分もまたそういう大人になっているか?と再認識しないといけないなって、この日記を書いてて思えた。

友達や仲間と満足に喜び合う事も出来ないかもしれないけど、このクソみたいな社会で、ちゃんと生きてまた会える様に祈ってるよ。
これは自分の為にもだけどね笑
良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?