見出し画像

人の寿命

あらゆる生物の寿命はDNAに刻まれてる。それによると人間の寿命は38年。自然に任せていると僕なんて、もうとっくに死んでいる。

そして、日本人の平均寿命は84歳。男女別で考えると男性が81歳、女性が87歳。

みんな見落としているかもしれないが平均寿命は、あくまでも平均であって、みんながみんな、その年齢までは生きますよって事じゃないって事。

調べると60歳で亡くなる人の確率は1000分の40だそうな。わかりやすく言うと25人の中1人、1000人いたらこの中の40名は死ぬって事。70歳というと1000分の150。
一方、宝くじの当選確率は1000万分の1。

これはクジ当たるより死ぬ確率の方が圧倒的に高いわな。

まあ、いつ終わりが来るかわからない人生だからこそ面白いわけだから1日を大切にしないとね。

人生は一瞬。お釈迦様は、人が息を吸って吐くのを待たずにいるくらいの時間だという。

それは、なんとなくわかる気がする。

だって、過去って何年生きたとしても過去でしかなく思い出だ。これは過ぎた時間なので、その時間そのものを感じる事ができない。

たとえ10年生きようが、20年生きようが100年生きようが、変わらない。他人にとっては違いはあっても本人にとっては何も変わらない。

結局のところ人生とは、一日一日の積み重ねであり、現在をどの様に過ごすかだ。

毎日、今日を楽しく生きよーーって改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?