見出し画像

世の中の循環システム

神社に勤めてから30年近くの時間を過ごしてきたけれど、実は最近まで他の宗教に関することを誤解して過ごしてきた。

神社の歴史は長く古いが、現在の神社神道は歴史は浅く明治政府が作った国家神道を基に造られたものを継承し現在の形になり、戦後から今の形態となった。

元々は違ったはずだが、現在の神社神道では他の宗教には排他的であり、他の思想を学ぶことを避けて教育を行っている。

その為、色々と他宗教に対する誤解を持って過ごす神職が多く、僕もその一人であった。

元々は神職の出ではなく一般人であった僕が、なぜ神職の道を歩み続けて来れたのかは自分自身でも理解できないまま過ごしてきたけれど30年経った今、やっと理解した。

それは、数々の偶然や繋がりがあるのは勿論のことだが、「宗教」「哲学」といった「精神世界」に興味があった為だろうと思う。

30年も宗教を続けてきて、その中身を理解していないことを知り、他の宗教についても勉強を始めた。

まだまだ、不勉強であるが、だんだんと宗教に対する理解が深まってきた。

そして神職ではあるが「お釈迦様が説いた仏教」の素晴らしさを知った。

まだまだ、勉強中ではあるけどお釈迦様の教えは、最近の突然閃いた自分の考えと一致しコトンと落ちた。

「諸法無我」と「諸行無常」という仏陀の教え。この二つを理解するだけで、かなり多くの悩みを解決する糸口が見つかる。

自分なりの解釈を述べると、生きていると様々な問題や悩みがある。当然、自分にも。

でも、世の中の事って実はとてもシンプルにできているんじゃないかなって思うようになった。複雑にしているのは自分自身じゃないのかと。

「光と影」「正義と悪」「表と裏」「昼と夜」「生と死」など並べたらキリがない、どちらか一つだけで存在は出来ないもので、この世の全ては成り立っている。

世の中のすべての物事は繋がりがあって個として独立しているものは一つもない。

土に草や木が生え、それを食べる生き物がいて、またそれを食べる生物がいて死んで土に還り、その土が草や木、植物を育てて豊かな自然が生成されまた循環され全ては繋がっている。

何処のどなたが作ったシステムか、わからないが、実に完璧に出来た自然の摂理。

普段、何気なく過ごす、この世界も元々は不自由の塊。

しかし今は、皆が皆、いちいち食べ物を摂りに行かなくても作物を育てなくても食べる事に困らず、餓死して死ぬことも無くなった。

文明が発達したからとも言えるけど、これは、文明のおかげでもなんでもなくて、代わりにやってくれる人がいるから。もっと厳密にいうならこの文明とやらも人が作ったもの。

暖かい家も清潔な環境も、食べること、寝ること、遊ぶこと、全てにおいて誰かの恩恵をもらってみんな生活している。

先日、高速バスで移動する機会があった。乗車する際にバス会社の方が、わざわざ乗客者の荷物を運んでくださいました。その際、一人の乗客が荷物の取り扱いについて文句を言っている場に出会してしまい不快な思いをしました。

僕が見たところ普通に荷物を荷室に入れたように見えましたが、その乗客には乱暴な扱いに感じたのでしょう。運転手さんに怒鳴りつけていました。

お金という対価を払えば、何を言っても許されるのでしょうか?

その高速バスに乗ることが出来なければ、自分の車、もしくは持っていなければレンタルなどして自分で運転して5、6時間の運転の果てに目的地までいかなくてはならないところを少しの対価で代わりに行ってもらっているっていう意識が足りない。

日本は少しサービスが過剰すぎるのではないかと思います。元々は親切心で行っていた事も当たり前を通り過ぎて文句を言う始末。

自分ファーストが生む軋轢。その運転手の方はきっと慣れていて感情を乱すことはないのかもしれないけど、自分だったとしたら頭に血が上り、その後の運転に支障があったかも知れません。

こうやって、負の感情からは負しか生まれず悪いものが巡ってしまう。

世の中は人の恩恵(お仕事)で回っている。自分では、できない事だったり自分で行うには大変な事を他の人が代わりに代行してくれていて、決してお金だけが回っている訳ではないという事。

当然、みんな知っている事なんですが、この事を意識しているか、していないかで、ものの見方が違って見える。少なくても僕は違って見えた。

例えば、自分ファーストで生きていた頃は、近くのゴミステーションにゴミが散乱していても無視してた自分が、今は気になり片付けたりします。誰か困っている人を見ると放っておけなくなります。

何故か?

この世の中、自分1人じゃ何もできないし、色々な人が居てこそ成り立っていて循環している。そして結局のところ、自分の選択肢もする?しない?の二つに一つだと思う。

毎日大変なゴミの処理を自分の代わりしてくれていると思うし、二つの選択肢のうち、行動すると無視するでは何となく無視って選択がしづらいから。そして自分のとった行動が良い循環を生み出すから。

良い循環と悪い循環、あなたはどちらの循環を選択しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?