見出し画像

なぜ現役看護師がSNS運用代行を選んだか?


え?  国家資格持ってるのに転職するの??



そんな声が聞こえてきそうですが。


私のインスタを見ている人はご存知だと思うのですが(たぶん)、国家資格である看護師を副業にして、SNS運用代行を本業にしていこうと今動いています。


そもそも看護師はライスワークであり、やりたい!と思って始めた仕事ではありませんでした。なんというか、子どもと生活するために「女手一つで手に職」のためにしていた仕事です。(こう言うと、看護師の仕事をしている方に申し訳ないのですが・・・)


看護師の仕事が嫌いでは無いんです。好きです。週に数回でもいいから看護の仕事には関わっていきたい。でもそれよりもっと、やっていきたい仕事が見つかったという感覚。(多分、どちらか一本に絞ると、それはそれでストレスになりそうな気がしております)


それでは本題。
なぜ、SNS運用代行を本業にしようとまでになったか。



元々、看護師をしながら副業に目覚めたのは上京前の話・・・だから5年ぐらい前になりますね。何が好きなんだろうかって考えて、色々やってたんですよ。ハンドメイドとか、占い好きだから占いとか、エッセイ書くとか。でもどれも飽きて、続かなかったんですよね。


じゃあ、どうしよう。
転職した方がいいのかなって思って、職務経歴書も添削してもらって、よし!やるぞ!って求人票を見ても全くと言っていいほどトキメかない。そしてそこで楽しんで働いている自分の姿が想像できない。


これが決定打で、結局どこにも応募できず(せずと言ったほうが良いのか)、いつか転職する時のために取っておこう・・・ということで保留。


それからもライフワーク探しは続き、無料講座や相談を受けまくります。たまに有料コンテンツを買い込み、買って満足・やらずに後悔。講座にも申し込んでやるけど、課題を進めていくにつれて楽しいどころか「あれ、もしかしてこれ苦痛じゃね?」と気づいてしまい、途中で辞退させてもらう。そんな日々。
🫨<ダメダコリャ 


色々上手くいかなくて、常に葛藤していると


📱<ピコピコ



ある日、携帯にLINEの通知が。属している医療系コミュニティからのお知らせが届いてて。開いてみると、次回の勉強会の日程が並んでいて、その中に見慣れぬ講座が一つ。


「ブログ×インスタ講座」



え、なんか気になる


この直感。なんとも言い難いのですが、あれです。一目惚れに近い感じ。分かるかしら。


すぐに勉強会へ申し込んで、その後もっと詳しく聞くために相談へも進んで。やっぱりやりたい気持ちが膨らむばかり。(正直、これまでよりも一桁多い自己投資にかなりビビって迷った)この時背中を押してくれた、しお姉さんには感謝しかない。


自己分析→ブログを書く→集客のためにインスタ開始という流れで進めていく。40過ぎの機械音痴が有料テーマを買ってブログ構築なんて初めてだし、なんだったらインスタの先生は娘だった笑。ここで気づいてしまう。インスタでもらえる反応が素晴らしく楽しい、と。


そこがSNS運用代行をしていきたいと思い始めたキッカケです。寝ても覚めても投稿のことを考えたり(仕事しろ)、リールでどう表現するかとか、すぐ写真とる癖がついたとか、これを仕事にできたらどんなに楽しいだろうなって。


長くなりましたが、なぜ現役看護師がSNS運用代行を選んだか?その結論は、看護師よりSNS運用代行の方が楽しくなった、それだけです。寄り道の多いライフワーク探しでしたが、後悔はしていません。ってか、そうしないと分からなかったので、ちゃんと知ることができた今は結果オーライだと思ってます。


この記事を読んでるあなたは、ライフワークをしてますか?それともライスワークをしてますか?


もし、SNS運用代行って何?どんな仕事するの?興味あるけど怪しそう・・・。そう思う方は一度DMしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?