職場復帰をするあなたへ

子供が保育園に行き始めた日、

「この子と24時間一緒にいる時間はもう終わりなんだな」と思うと泣けた。

仕事に復帰する1週間前、

買い物に出かけたり、家で過ごす何気ない時間に「みんなが仕事してるんだな」と思いながらゆったりと時間の流れを感じるこの日常も終わりなんだな、とセンチな気分になった。


仕事に復帰する1日前、

新入社員のように、想像できない明日からの日常に思いを馳せ、ドキドキして眠れなかった。


そしてついに職場復帰の日、私は産休に入ってからずっと忘れていた大切なことに気付いた。

「わたしはこの仕事と職場が好きなんだ」と。

「おかえり」「帰ってきたんだね」「またよろしく」と声をかけてくださるたくさんの方々。

自分に与えられる役割。

頑張ればちゃんと認めてもらえる仕事。

わたしは何を恐れていたんだろう?

帰りを待ってくれていた人がいる。

帰ってくる場所がある幸せを忘れてはいけない。

もちろん、子供と過ごす時間は劇的に減るけど、その分、質の濃い時間を過ごせばいい。

「今日は何して過ごそう」と思っているうちにあっという間に過ぎる1日よりも、「早く会いたい」と思いながら家路を急いで、大切に過ごす娘との時間の方が、わたしには良かったようだ。

娘も毎日楽しそうに保育園に通い、先生やお友達との関わりのなかで、劇的に成長して帰ってくる。

そして「すごいね〜」と褒めると、とっても嬉しそうに、満足そうに、上を向いてにこーっと笑っている。

もちろん、これから先、そううまくはいかないことも沢山あると思うけど、復帰後のわたしの生活は、今のところとても充実していて幸せだ。

だから大丈夫。

あなたの選択は間違ってなかったよ、と復帰を悩んでいた数ヶ月前のわたしに、伝えてあげたい。

自分が信じた道が最高の道。

わたしはわたしの選択を最高の選択とすべく、 明日も仕事と家事と育児を、マイペースに頑張る。

あなたに一番伝えたいこと。

最高の選択をしてくれて、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?