見出し画像

年越しライド(取らぬ狸編)

 はぁい、B面だよ。毎年年越しは苦手で、何かしてないとハレの雰囲気に飲み込まれそうで嫌なんだ。今年は去年よりややあったかい年越しになりそうだから、どうせだし走りに行くよ。と言うわけで計画部分を書いて、書き終わったら少し仮眠するよ。年越しうどんはどん兵衛で済ませたし、もう怖いものはないね。

行先は「ほぼ」本州最南端

 とりあえずは年を越しつつ走るわけなので、走った先のご褒美は欲しいよね。夜が明けると朝が来る、朝が来れば日が昇る、ということで初日の出を見に行くような形にする。で、走るにしても走ったことがあるルートでないと流石にしんどい。

 初日の出ポイントとなるといくつかある。本州最南端の潮岬までは自転車で走ったことがあるものの、人が集まりそう。となると、途中から分岐する紀伊大島で初日の出を見る、というのがちょうど東も開けていていいか。

ルートは大体ブルーライン

 というところで Garmin Connect とにらめっこしてルートを引く。時間と距離を逆算すると御坊市から走り始めて丁度120kmほどになるのでそうする。たまに言うことを聞かないのが玉に瑕ではあるが、ルートラボが消えた今はこれが一番使いやすいので仕方ない。

 基本は走ったことのあるブルーラインではあるが、前回、前々回の走行でショートカットできそうなところがいくつかあったので、削っていく。天神崎とかやべぇ林道とか走りたくない!

 ルートができたついでにキューシートも作る。あんまり見る余裕はないとは思うが、印刷して持っておくことで保険にはなる。古のブルべはこれとアナログサイコンだけで走ってたってすごいな。

ちなみにゴールと言いつつも、日の出ポイントまではそこから少し歩くことになる。

機材は変えたばっかりであんまり慣れてない

 機材に関しては、今年の2月に注文した11sが今月中ごろにそろったのでそれに取り換えてもらったばっかである。いつもの自転車屋で取り換えてもらってからはほぼ乗れていない。初期伸びすらまだ出ていないので、今回のライドは後半はそれに苦しむことになるだろう。

 以前はSoraのトリプル11‐32で走っていたが、それをGRXと105のミックスにしてある。フロントは46‐30、リアは11‐34、ギア比は4.11‐0.88とかなりワイドにした。ガッチガチのレーシング仕様には興味がないので、これぐらいのツーリング仕様でちょうどいい。まあ、もうちょい前は「ギブネールにしたいな」とかいろいろ考えてはいたんだけど、それはそれで楽しみに取っておく。

シフトするとすちゃすちゃ変わるのでとてもいい

まだ走ってないからどうなるかわからないけど、次回予告

 やめて!年末年始の特殊能力で、不慣れな運転手たちに巻き込まれたら、闇のゲームで自転車と繋がってるB面の膝まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでB面!

あんたが今ここで倒れたら、A面や家族との約束はどうなっちゃうの?

ごまかし方はまだ残ってる。ここを耐えれば、初日の出を見れるんだから!

次回「膝死す」担架スタンバイ!

よかったらツイッターもフォローしてください☺️