トウモロコシのヒゲ茶を作ってみた

こんんちわ!鍼灸師・セルフケアアドバイザーのYUKIです!

私の住んでいるところは、とってもとっても田舎なんです!
なので畑とか田んぼとか昔からなじみがあって
私の祖母、母も畑をし、私も子どもを産んだ後にとうとう手を出してしまいました(〃艸〃)

ですが、うちの子は基本的に夏野菜が嫌いで…
(体質的に夏野菜いっぱい摂らせたいのに…)
わが家でよく作る野菜で食べるのは
・気が向いた時のトマト(加熱の方が好き)
・ピーマン(薬膳的には体を温めるので涼属性の夏野菜と合わせて摂らせたい…)
・オクラ(←これはめっちゃ好き)

本当は、キュウリとかなすびとかめっちゃ食べてほしい!

けど、子どもが嫌いなもの作って、大人が義務のように食べるのもなんか楽しくない😢

子どもと一緒においしくいただけるものを作りたい!
というわけで、今年は初の
トウモロコシづくりにチャレンジ!!

子どもも大好き!私も大好き!ということで
毎朝起きて一番に畑に行ってトウモロコシの観察♪
ちいさな苗から大きくなって、あと1週間くらいで収穫時では?
と畑の先生に言われたので楽しみにしてるYUKI先生です(* ´艸`)

ちなみにトウモロコシの薬膳の効能は…
清熱利湿:熱を冷まし身体から湿気を追い出す
健脾益肺:胃腸の調子を整え、呼吸器を元気にする
属性は、甘・平
帰経は、脾、肝、腎、膀胱
です!

そして、私が一番やりたかったのは…
トウモロコシのヒゲ茶を作ること!!

トウモロコシのヒゲって皆さんどうしてますか?
私は薬膳の勉強をする前までは取って捨ててました
ですが、あのヒゲってめちゃくちゃ体に良くて
トウモロコシの実よりも、はるかに除湿効果が高いんです!
(栄養価自体も高いんだって)

私は湿気に弱い痰湿タイプなので、ちょっとジャンクフード食べて胃もたれしたりとか、雨の前の日とかは、身体の除湿をしたい派なんです

そんな時に手軽なのが、お茶
・トウモロコシのヒゲ茶
・あずき茶
あたりをよく飲んでます♡

↑私はヒゲ茶の方が調子がよくなる人見たい♪
雨の前の日調子悪くなるな~って方はぜひ一度お試しください!
1日1~2杯で十分です!1週間くらいで胃のアタリヤ背中の重さが変わってくると思います!

トウモロコシのヒゲ茶の作り方
ようやく本題のヒゲ茶の作り方です。

①まず、トウモロコシのヒゲをちぎってざるなどにいてれおきます
②その後、3日~1週間ほど自然乾燥させます←ハサミなどで細かくカットしておくと早い
(本当は天日干しがいいらしいですが、雨が続いたので部屋の中でざるに入れて乾燥するまで放置してました)
③乾燥したらフライパンで乾煎りします
ヒゲの色が変わったら取り出し、粗熱を取って乾燥材などと密閉して保管します
④お茶パックに乾煎りしたヒゲを入れて、熱いお湯を注ぎます
しばらく待って飲んでみてください♪

売り物より圧倒的にいい!

私の場合は飲んだ後30分以内におトイレに!
悪いものが出て行ってくれてるようで、テンションも上がります!

好き嫌い分かれるお味ですが、私は好き!

ぜひ一度お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?