見出し画像

季節の養生〈小満〉

昨日は二十四節気の
小満(しょうまん)でした。

小満とはあらゆる生命が
成長する力で満ちあふれ、
草木が茂るころのこと。

気温はぐんと上がり、
じんわりと汗ばむくらいの暑さになるので、
衣替えの目安になる時期です。

とはいえ、
体はまだまだ暑さに慣れていません。

脱水症状を起こさないように、
特に就寝前や起床後には
水分を取るようにすると良いですね。

気温の変化についていけず、
「体が重だるいな~」という時は、
肩甲骨を動かすのがおすすめです。

肩甲骨には大小様々な
筋肉が沢山ついているので、
大きく動かすことで全身の血流がUP。

自律神経の働きが良くなり、
夏バテ対策に繋がります♪


〈肩回しエクササイズ〉
両手を肩の上にを置いて、
肘で大きな円を描くように
ぐるぐると回しましょう。

※前後に10回ずつ行います。

草木がぐんぐん
成長する小満の時期。

私たちも
夢や目標に向かって
ぐんぐんいきましょ♡

★鍼灸治療院ASSAのHP★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?