見出し画像

産後のママさんは自己ケアを!!

こんにちは!
現役鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の夢花です♪


令和4年11月6日に50.5cm、3,250gの男の子👶を出産しました!


↓多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え
妊娠したお話はコチラ↓






↓出産レポ・入院の実際はコチラ↓




**********


さて、突然ですが
産後のママさんは日々自己ケアをされていますか??


整骨院でママさんたちの施術をさせてもらっていた頃
自己ケアをしている人はほとんどいなく
積み重なった負担が痛みとなり来院されていました。


「忙しくてケアをする余裕がない」
そういった言葉を
たくさんたくさん聞いてきました。

私自身も実際に子育てをしてみて
1日があっという間に終わるなぁと
日々感じています(;^_^A


しかし、日々少しでも自己ケアさえしっかりしていれば
負担の積み重ね分は減り

元気に過ごせる可能性が高くなる

ということになります!!


そこで今回は忙しいママさんでもできる自己ケアを紹介していきます!!







1.とにかく冷やさない

出産をして入院中にも強く強く思いましたが

みなさん足をむき出しにしすぎ( ノД`)!!!


パジャマがズボンとはいえ
裸足にスリッパを履いている人がほとんどでした。
出産後は特に血が不足しているため
冷えやすい+循環量は下がっています。

出産された方は経験されたかと思いますが
ものすごく・・・足がむくみましたよね?


冷え対策をしていた私でもめちゃくちゃむくみました。
人生で1番、足むくみました。


女性は男性に比べて筋力が低いため
元々冷えやすい生き物です。

そこに妊娠出産でさらに
筋力は落ち
運動量も減り
母乳で水分も減り
睡眠不足による回復力の低下
日々育児での疲労の蓄積

これで身体は冷えないわけがないのです。
熱産生してませんよね??


そこで最低限やってもらいたいことは
・レッグウォーマーを履く
・ストレッチをする

です。

ストレッチは後程紹介しますが
レッグウォーマーを履いてもらいたい理由としては
三陰交を覆えるからです。


三陰交の場所


三陰交は妊娠や生理など女性にはとても大事なツボです。
また、内くるぶしの周りを覆うことは
足先を冷やさないためにもとても大事なことです。

レッグウォーマーでなく靴下で三陰交まで覆う場合は
5本指ソックスがオススメです。
指を1本1本包んでくれるため、蒸れにくく
冷えにくくなります。

足先が冷えるからといって足の裏にホッカイロを貼っても
蒸れてしまい、かえって冷える可能性があります。

お時間に余裕のある人は
お灸を据えるとさらに効果アップですよ♪


愛用のレッグウォーマー💓



2.ストレッチをする

ストレッチをする目的としては
日々負担のかかっている身体を少しでも和らげること
です。


育児をしていると同じところを使いませんか??


私はまだ産後2ヶ月ですが
首、腕、腰、膝を使いまくっています。

たった3㎏、4㎏でも腱鞘炎になりかけました(´;ω;`)ウゥゥ
抱っこよりも頻繁に授乳している時の手が辛かったです。

実際、ストレッチの有難みを感じているのは
なのです(;^_^A

なので、皆さんにもストレッチをして
日々の負担を減らせられたらうれしいです!


実際にやっているものとしては

長座にて
①片足ずつ開脚
・つま先を触ってモモ裏
・前に身体を倒して内モモ

②膝を曲げて足の裏と裏を合わせて、身体を前に倒す
内モモ

③片膝を立て、その膝上のモモに反対足の外くるぶしを乗せる
お尻の外側

④手のストレッチ
文章での説明がし辛いため、画像にて!


⑤首のストレッチ
左右に倒す、ひねる、前後ろに倒す


これを寝る前に行っています。
お風呂後または寝る前にできるといいですね!
お時間のある方はベビーのお昼寝中などにも
ぜひやってみてください。


ストレッチのポイントは
・深呼吸しながらゆっくり伸ばす
・痛気持ちいい程度に伸ばす

です。
くれぐれも勢いつけて強くやらないでくださいね!!


いかがでしたか?
日々の積み重ねは良くも悪くも必ず身体に現れます。

ご無理なさらず、世界で1つしかない身体を労わってあげてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?